SSブログ

バナナとバナナの花 [植物]

写真:banana-flowerの画像バナナの花と苞(ホウ)

上の写真をご覧ください。バナナの花です。

黄色っぽい色をして、下向きに整然と並んで咲いているのがバナナの花です。
この花からバナナの実に育って行きます。
花からは、トロ~ンとした透明な露が滴っています。これは甘い甘い蜜です(舐めてみたのです)。

紫色をした円錐形を逆にしたようなものが苞(ホウ)呼ばれるものです。
花の上に傘のように被さっているものも苞(ほう)です。
めくれ上がり、バナナが育っていくうちに自然に落ちます。

 ※ ピンボケ写真ですみません。これと下のと2枚しかなかったのです。


写真:banana-treeの写真バナナが生っている

上はバナナが木に生っている写真です。 
と言いたい所だったのですが調べてみましたら、バナナは多年草で樹木ではありませんでした(驚き)。
でも、生っているところです。
このバナナの実の一番下の所から、ヒュ~ッと茎が伸びて苞につながっています。

おいしいバナナの花と木(?)の紹介でした。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

mimimomo

面白い生態ですね~
ほうを被った所は見たことがありましたが、
こう言う状態でお花が咲いているのは見たことがなかったです。
by mimimomo (2008-11-08 19:46) 

リフソロ

mimimomoさん
いく度となく見ていたはずですが、見過ごしていました。
by リフソロ (2008-11-09 15:41) 

すずめ

バナナは福岡の植物園にもありました。
不思議な植物ですよね、よく考えると^^
by すずめ (2008-11-12 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。