SSブログ

大島弓子が選んだ 大島弓子選集 [コミック・まんが]

写真:可憐な野ばらの画像
可憐なノバラ

大島弓子さんが自身で選んだまんが全集が刊行中です。全7巻。

第1巻は
★ ミモザ館でつかまえて
★ 野イバラ荘園
★ F式蘭丸
★ すべて緑になる日まで
★ 夏の終わりのト短調
★ 草冠の姫
★ たそがれは逢魔の時間

もうタイトルが素敵すぎる。どうしてこんなにも魅力的なタイトルが作れるのだろう?
タイトルだけで酔ってしまう。

「たそがれは逢魔の時間」。確かに黄昏時は美しくそんな気になってしまう。
「草冠の姫」。草の冠をかむった野原にいるお姫さま。
「夏の終わりのト短調」。ト短調の調べは夏の終わりを告げるのか?!
「すべて緑になる日まで」。そんな日は来るの?
「F式蘭丸」。妄想の蘭丸さま?
「野イバラ荘園」。ノイバラショウエン。なんと響きのよい言葉だろう。
「ミモザ館でつかまえて」。ミモザがいっぱい咲いているお庭で鬼ごっこ。  と私の想像。
 -実際のお話しの内容とは、まったく違います-

どれも切ない恋ごころ。
そんな中で私は、
野イバラ荘園」 が、一番好きな作品です。
芙蓉(ふよう)の心と私の心がいつしか一緒になり、物語の中で複雑な想いに締め付けられている。
もう張り裂けそうなんだ。

絵:大島弓子が選んだ大島弓子選集の画像
(C)MEDIA FACTROY. INC.

残念なことは、カラーページが再現されていないことです。大島弓子さんの独特の美しい彩色ページが見られないのは読者にも作者にとっても限りなく惜しいことです。

第2巻は、チビ猫の「綿の国星」上巻が今月発売されます。


大島弓子が選んだ大島弓子選集 1 ミモザ館でつかまえて (MFコミックス)

大島弓子が選んだ大島弓子選集 1 ミモザ館でつかまえて (MFコミックス)

  • 作者: 大島 弓子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/09/18
  • メディア: コミック



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 3

mimimomo

こんにちは^^
これは分からない世界ですね~^^
by mimimomo (2008-11-12 14:43) 

すずめ

私も遅ればせながら買いました♪
全集のほうや単行本やコミックスで持っているのに、やっぱり欲しくなっしまいます。
by すずめ (2008-11-12 17:12) 

toms shoes

toms shoes 310 大島弓子が選んだ 大島弓子選集:リフソロの部屋(ROOM):So-netブログ
toms shoes http://www.tomsshoes9.com
by toms shoes (2013-10-10 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。