SSブログ

上村松園 [ART]

画像:上村松園・松篁・淳之展2008年半券
上村松園・松篁・淳之展の半券

大好きな日本画家 「 上村松園 」 さんの展覧会に行ってきました。

わたしが上村松園さんの作品と最初に出会ったのはいつ頃なのかと思い浮かべてみますと、小学校の頃ではないかと思います。
家にあった画集を見て、たちまち好きになりました。
それまでに見た日本画の女性と違い、彼女の描く女性の顔にやさしさと気品を感じたのです。

さて、展覧会はすでに終了しています。 
わたしの悪い癖は、会期も終わろうとしている時に美術館などに出かけるということです。
今回もそうでした。この展覧会があることを知ったのは、20日くらい前だったので会期も半ば頃でした。
場所も隣りの豊橋市だったのでぜひ出かけようと決めました。
上村松園さんの展覧会へは何度か鑑賞に出かけています。この日も楽しみでした。


花筺(はながたみ)・1915年(部分)上村松園
画像:花がたみ(部分)上村松園


花筺(はながたみ)1915年 絹本着色 208.3×127.5cm 松伯美術館
  今回展示されなかった焔(ほのお)同様に、一度見たら忘れられなくなる作品です。
後期だけの出品だったので、久しぶりに見ることが出来た作品です。
 謡曲の「花筐」の主人公、照日の前(てるひのまえ)を描いている。
 越前の味真野の里(あじまののさと)にいた大迹邊皇子(おおあとべのみこ)は上洛して御位を継ぎ、継体天皇となられたが、味真野の里を去るに際し、以前側近くにおいて寵愛したことのある照日の前に使者を立てて玉章と形見の花籠を賜った。
それによって照日の前は君への思慕の情が狂わしくつのり、玉章と花籠を持って侍女と共に都に上った。
そして折もよく、紅葉を賞でるための行幸に出会ったので、御前に進み出ようとして官人にとがめられ、侍女の手にした花籠は打ち落とされた。 しかし、その花籠によって、君はその持ち主が照日の前であることを知り、その姿で面白く狂って見せよと仰せられた。 そこで、照日の前は狂人の舞をご覧にいれたところ、再び召し出されることになったという。
    松園はこれを描くのに大変苦労をし、京都の岩倉にある有名な精神病院に出向いて、狂人を写生したりしている。 松園はその際観察したことを、「狂った時には動作でそれを示しても、表情でそれを示すのは稀である。そういうところが狂人の特徴であることに気づいたわたくしは『花がたみ』における照日の前の顔を能面から持って来たのである。(中略)
わたくしは、以上の上の考えから『増阿弥』の十寸神(ますがみ)という面を写生し、その写生面えお生きた人間-つまり照日の前の顔に描いてみた。(中略)
岩倉村から帰ると、わたくしは祇園の舞妓に髪を乱させて、いろいろ姿態をとったり、甲部の妓に狂乱を舞って貰って、その姿を参考としたが、やはり真の狂人の立居振舞を数日眺めて来たことが、根底の参考になった。」 と語っている。
なお照日の前の腕の位地は、師栖鳳の助言で修正したとのことである。
 
集英社 現代日本美人画全集 第一巻 上村松園 昭和52年8月10日初版発行 ※ 原文のまま掲載しました。



 1939年 絹本着色 164.0×141.0cm 北野美術館
画像:風(かぜ)部分
風・1939年(部分)上村松園

青色が美しい作品です。
上村松園さんの作品は青の色合いが美しい。この「風」という作品も青の着物が絵全体に出ています。
夏らしく、薄い生地の着物で、中の腕が透けて見えています。この描写が彼女は大変優れています。
この作品に限らず、透けている向こう側の様子を描くことが素晴らしいです。
」や今回の展覧会の中にもあった「待月(たいげつ)」などの作品に見られる着物の透け具合い。「楊貴妃」などにあるすだれの向こう側の描かれ方が秀でています。


夕暮 1941年 絹本着色 215.0×99.5cm 京都府立鴨沂高等学校画像:夕暮(ゆうぐれ)部分

夕暮・1941年(部分)上村松園

上村松園さんの傑作の一枚だと思います。
画面全体が、黄土色に染まり本当に秋の夕暮れ時を感じます。
つるべ落としの陽を惜しむかのように針に糸を通そうとしている瞬間です。

彼女の作品を目の前で見て感じることは、筆づかいの素晴らしさです。
繊細な細い線から大胆な太い線まで、スーッと引かれた線の味わいです。



「青眉抄」という上村松園の著書があります。
わたしの家にも、文庫本で書棚に収まっています。読み直そうと思っています。

Amazonで、検索したら高価な本だけでした。絶版なのかもしれません。
ちなみに、浜松市の図書館で調べましたら、4冊プラス1冊(青眉抄その後)でした。


※ 1.画像にタグを入れました。
2.花がたみ の表示を、花筺(はながたみ) と変更しました。  2015年4月23日(木)



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
上村松園さんの絵は素晴らしいですよね~ わたくしは所謂日本画の
こう言う美人画のようなものはあまり好みではないですが、
この方の絵だけは別格です。
お子さん方、お母さんを乗り越えるのは難しいですかね~
それとも人それぞれの好みと割り切れるのか・・・
by mimimomo (2008-11-19 19:38) 

ponnta1351

興味深く読みました。
三代にわたっての日本画家凄いことだと思います。
現在松園のような美人画を描く画家は居ませんよね。

昔ちょっとやったこと有りますが日本画は緻密で根気が要って作業が大変です。
小倉遊亀や片岡珠子とは違ったしっとりとした静かな絵ですよね。
近かったら見に行きたかったです。

by ponnta1351 (2008-11-19 20:32) 

夜勤病棟ヒロインシリーズ

yq|aT:+G, anime.ex-navi.biz, 夜勤病棟ヒロインシリーズ, http://anime.ex-navi.biz/manga/100.html
by 夜勤病棟ヒロインシリーズ (2011-11-01 13:49) 

louis vuitton replica

louis vuitton monogram canvas replica handbags 上村松園:リフソロの部屋(ROOM):So-netブログ
louis vuitton replica http://www.inmobrodski.com/itbag.html
by louis vuitton replica (2013-09-07 11:02) 

gucci dog tag necklace

wholesale gucci shades 上村松園:リフソロの部屋(ROOM):So-netブログ
gucci dog tag necklace http://www.inmobiliarianexo.com/gucci-equestrian-2013.html
by gucci dog tag necklace (2013-09-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンコ vol.8晩秋の公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。