SSブログ

巌邑堂(がんゆうどう)の栗蒸し羊羹 [Shop紹介]

写真:もみじの絵の皿にのった2切れの栗蒸し羊羹の画像
紅葉の絵の皿にのった二切れの栗蒸羊羹

巌邑堂と書いてがんゆうどうと読みます。

浜松市では有名な老舗の和菓子屋さんです。
けれど、わたしは今度初めて巌邑堂のお菓子をいただきました。

いただきましたのは、栗蒸し羊羹です。
毎年、秋が訪れるといただいておりましたのが、こぎく新栗蒸し羊羹でした。
たまには違ったお店のお菓子もいただこうと今年は、巌邑堂の栗蒸し羊羹をいただきました。

写真:包装された巌邑堂の栗蒸し羊羹の画像
美しい包装紙に包まれた巌邑堂の栗蒸し羊羹

その包装紙は美しく、極々薄い紫色にシルバー色が掛けられたものです(もしかしたら銀色だけかも)。
パッケージにも、こだわりがあるのですね、美しいです。

写真:巌邑堂の栗蒸し羊羹のフィルムを開けたところの画像
巌邑堂の栗蒸し羊羹のフィルムを開けた所

パッケージを開けるのももどかしく、銀色の紙そしてフィルムを開けました。
中からは短冊切りにされた栗蒸し羊羹が表れました。
こぎく新栗蒸し羊羹よりは、幾分幅が狭いかなと思いました。

母が切り分けてくれました。
初めて食した巌邑堂栗蒸し羊羹のお味は?!

美味しかったです!
羊羹の生地は、蒸し羊羹らしくあっさりとしてとても好みの甘さです。くどくはありません。
栗はどうでしょうか?
中に入っている栗も大変おいしいのです。
ホックリして、しかも味もある。
今まで、食べた栗羊羹の中で一番美味しい栗です。
ファンになりました。

巌邑堂こぎく
選べと言われても迷ってしまいます。悩みがまたひとつ増えました。
おいしいお菓子屋さんが浜松にはいっぱいあってとてもうれしい!

写真:巌邑堂の玄関前の画像巌邑堂の玄関前



★ 巌邑堂
★ 和菓子屋 五代目日記





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

NsHome

栗が入ると、羊羹が上品にうまみが増す気がするのは私だけ?
羊羹の甘さが苦手で中々食しませんが、これなら食べれそう。
というか是非食べてみたいですね。浜松の立ち寄り候補にしときます。♪
by NsHome (2009-10-17 17:20) 

でじこん

もみじのお皿が綺麗ですね!
ものは器で食わせろと昔から言いますね^^
by でじこん (2009-10-18 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金の稲Bicycle High(バイシクル ハ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。