SSブログ

静岡県の次郎柿が出た! [グルメ・クッキング]

ザルの上の次郎柿
次郎柿がザルにのっかっている

甘くておいしい静岡県次郎柿じろうがき)が店頭に並び始めました。
早速購入してきました。

次郎柿は、静岡県が原産のとっても甘い甘柿です。
静岡県西部の森町という所が原産です。

森町は森の石松の生まれたところで有名です(定かではありません)。
あんた江戸っ子だってねぇ。食いねぇ、食いねぇ、寿司食いねぇ!
のセリフはあまりにも有名です。

少し横道に逸れてしまいました。
上の写真では、ザルに乗っているのは次郎柿です。そしてザルの外にあるのが刀根柿です。
次郎柿のほうが色が濃く艶やかでズッシリしています。
実は堅く、噛み応えも十分。

写真:静岡県産の次郎柿の画像
静岡県産の次郎柿

原木は一度火事にあったそうですが、翌年芽吹き今でも森町にあるそうです。
静岡県指定の文化財天然記念物)になっているそうです。
今度行ってみようかなと思っています。

ちなみに、次郎柿は愛知県と静岡県で生産の80パーセントを占めているそうです。
残念なことに、静岡県が2位です。







nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

ponnta1351

へ~ぇ!静岡は2位なんですか。
火事に遭っても芽を吹いた原木見てみたいです。写真楽しみにしていますね。 私は堅くて噛み応えのあるのが好きです。
by ponnta1351 (2009-10-25 20:09) 

でじこん

こんばんは、良い柿ですね!
色・艶・形申し分のない柿ですね^^
絶対に美味しいでしょうね!
僕は、少し柔らかめが好きです。なぜか!
堅いと私者刺し歯で歯がたたぬ!(笑)
by でじこん (2009-10-25 20:31) 

NsHome

浜北のフルーツパークで大っきな柿を見たことがあります。^^)

by NsHome (2009-10-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。