SSブログ

浜松モザイカルチャー2009(浜名湖立体花博)に行ってきました [ART]

写真:野を駆ける2頭の馬(木を植えた男の一部)の画像
写真:野を駆ける2頭の馬(木を植えた男の一部)カナダ・モントリオール市

浜松モザイカルチャー2009浜名湖立体花博に行ってきました。

上の写真をご覧ください。二頭の馬が野原を駆け巡っています。
でも、この馬たちは植物で出来た造形物(モザイカルチャー)なのです。

★ モザイカルチャー
モザイカルチャーとは、トピアリーのように植物を刈り込んだものではありません。
 1. ワイヤーやフレームなどで作品の骨格をつくります。
 2. そこに土を詰めます。
 3. 表面に植物や花などを埋めて作り上げます。
 4. モザイカルチャーには二種類あります。
   絵画のように平面的なものを2D。そして彫刻のように立体的なものを3Dといいます。
 5. モザイカルチャーは、造語です。モザイク(寄せ集めの模様)とカルチャー(文化)を合わせたものです。


では見学してきた中でわたしのお気に入りをご紹介いたします。

まづは、地元浜松市の作品です。
★ 「ほほえみのハーモニー」(下左の写真)3D
★ 「大凧合戦(伝統と文化)」は新潟市の作品です。(下右の写真)2D
ほほえみのハーモニー(浜松市) 大凧合戦(新潟市)
左: ほほえみのハーモニー(浜松市) / 右:大凧合戦(伝統と文化) (新潟市)

浜松市の作品は大型の作品です。素敵なメロディが流れてきます。
新潟市の作品は、NHK大河ドラマ「天地人」の影響でしょうか!?

★ 「クジャク 美しき自然の色彩」(エノー州・ベルギー)は、家庭の花壇にも応用できそうです。(左下の写真)
★ 「信長公の愛した岐阜」(岐阜市)と「☆加賀獅子くん☆」(金沢市)です。(右下の写真)
クジャク 美しき自然の色彩(エノー州・ベルギー) 信長公の愛した岐阜(岐阜市)☆加賀獅子くん☆(金沢市)
左:クジャク 美しき自然の色彩(エノー州・ベルギー) / 右:信長公の愛した岐阜(岐阜市)☆加賀獅子くん☆(金沢市)





ここでちょっとブレイクタイム

少し遅かったのですが、ローズガーデンにも行ってみました。
もうほとんどが、花期が過ぎていました。

とても可哀想な花もありますが載せることにしました。
今話題になっているサントリーのブルーローズと同じ、香りの良いブルー系のバラです。

たそがれ(バラ) しのぶれど(バラ)
左:たそがれ / 右:しのぶれど

「たそがれ」は1970年に、小林森治さんが作出しました。
「しのぶれど」は京成バラ園が2006年に出しました。写真でご覧の通り頭を下げてしまっていますが、とても良い香りです。


次は、袋井市の「奏(かなで)」という作品です。
左が全体像です。右はそのある部分を切り出しました。どのように造られているのかをご覧ください。

奏(かなで) (袋井市) 奏(かなで)の拡大部分
奏(かなで) (袋井市)


パーク内の風景に溶け込んで一体となった作品をふたつ御紹介いたします。


燕京鹿鳴(北京市) 野生のワンダーランド(ボツワナ共和国)ジュラシックカルチャー ~豊橋の恐竜がやってきた~(豊橋市)うるおいあふれる街『札幌』(札幌市)
左:燕京鹿鳴(北京市) / 右:札幌市・豊橋市・ボツワナ共和国の作品

★ 「燕京鹿鳴」は、中国の北京市の作品。バックの青い空と松の木が一体となって本物のようです。
★ 「野生のワンダーランド」はボツワナ共和国のキリン。
   「ジュラシックカルチャー ~豊橋の恐竜がやってきた~」はお隣の豊橋市。
   「うるおいあふれる街 札幌」は北海道の札幌市。
この三作品のバックの木々はラクウショウです。はままつフラワーパークにもたくさん生えていたのでビックリ。


最後は、「木を植えた男」です。カナダのモントリオール市の作品です。
わたしは、この作品が一番好きで、特に二頭の駆ける馬が好きです。
そして、この作品が、最高栄誉賞を受賞しています。
「木を植えた男」は実際にあった話で、絵本ビデオ作品も出ています。

木を植えた男(モントリオール市)
木を植えた男(モントリオール市)

男の流れるようなマントがすばらしかったです。
さすが、モザイカルチャー世界博の第一回(2000年)の開催国の作品だと関心して帰宅したのです。



皆さんもぜひお出かけください。

浜松モザイカルチャー2009浜名湖立体花博






木を植えた男

木を植えた男

  • 作者: ジャン ジオノ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 1989/12
  • メディア: 大型本





フレデリック・バック傑作選~「木を植えた男」「大いなる河の流れ」「クラック!」 [DVD]

フレデリック・バック傑作選~「木を植えた男」「大いなる河の流れ」「クラック!」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD





nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

NsHome

私も「二頭の駆ける馬」がいいですねぇ~。見てみたい!
「木を植えた男」の髭も素敵!
2Dなら家庭でも挑戦できそうですね。♪
by NsHome (2009-10-28 21:16) 

mimimomo

おはようございます^^
最初の二頭の馬に感嘆のため息が出ました~
素晴らしいですね。
『木を植えた男』はかなり大掛かりな作品ですね~
by mimimomo (2009-10-29 07:57) 

achami

一枚目の馬、今にも走り出しそう〜!!
by achami (2009-10-29 11:13) 

ponnta1351

うわ~!!みんな素晴らしい作品ばかりですね!
近かったら行ってみたいです!
「木を植えた男」凄いですね。さぞ見応えが有ったでしょうね。
by ponnta1351 (2009-10-29 16:05) 

でじこん

どれも素晴らしい作品です!
「木を植えた男」ゴッホが描きそうな作品ですね。
by でじこん (2009-10-29 18:14) 

gucci mane im up download livemixtapes

gucci 5th avenue store hours 浜松モザイカルチャー2009(浜名湖立体花博)に行ってきました:リフソロの部屋(ROOM):So-netブログ
gucci mane im up download livemixtapes http://www.altair.com.uy/images/new-gucci-t-shirts.html
by gucci mane im up download livemixtapes (2013-09-06 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川の朝秋の花といえば菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。