SSブログ

津波 -チリ地震による- [ニュース]

遠州灘を望む
アクトシティより遠州灘を望む  ※画面をクリックすると大きな画面になります。

浜松市にも津波(つなみ)が押し寄せました。
チリの地震によるものです。

上の写真は、アクトシティから太平洋を午後2時14分に写したものです。
太平洋の海のここら辺りを遠州灘えんしゅうなだ)と言います。


今日は、オークラアクトシティホテル浜松のレストランでランチをいただきました。
久しぶりの豪華なお食事です。
前々から予定に入っていて、とても楽しみでした。

レストランの窓からは、遠州灘までずーっと一望出来る見晴らしいのよいテーブルです。

そこで撮った写真がこの一枚です。

空は曇っていますが、徐々に晴れて来ています。
向こうに見えるのが、遠州灘。太平洋の海です。
右下から上のほうに(東から西に)向かっているのが、東海道新幹線とJR東海道線です。

新幹線は、動いていますがJR東海道線は停まっています。

下の写真は、12時14分にケータイカメラ撮りました。
東から西に向かっています。
スピードを落としていないなかったので、浜松駅には停まらないのぞみかひかりでしょう。

201002281214新幹線12時14分に撮る 新幹線

浜松市では、舞阪に津波が打ち寄せ地区では避難勧告が出たそうです。
(現時点では解除されたのか分かりません。)

車に乗っていた時に、カーラジオを聞いていました。
その時の話しで非常に驚いたことがあります。

「津波は太平洋の4千メートルにも及ぶ深い海では、時速700キロメートルにもなります。」

「その上、海の表面を盛り上がってくるのではなく、海底から海面まで一緒になって押し寄せてくるので怖いのです。」と言っていました。

「だから逃れることが困難な状態になるのです。」と、とても怖い話しをしていました。


知りませんでした。
くれぐれも、見に行かないで下さい。








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

NsHome

私の実家も港町なので、昔話で津波の話を聞かされたことがあります。
恐いと感じた記憶がありますが、だんだん薄れてきますね。
by NsHome (2010-02-28 23:30) 

fiat gucci price

gucci glasses men 津波 -チリ地震による-:リフソロの部屋(ROOM):So-netブログ
fiat gucci price http://www.facellojoyeros.com/gucci-3200-watch.html
by fiat gucci price (2013-09-16 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。