SSブログ

酔っ払う花  酔芙蓉(スイフヨウ) [花]

写真:酔芙蓉の花
酔芙蓉(すいふよう)の花

白と紅の花が混ざり合ってきれいに咲いている。

近くによって見ると違った。

遠くから見ると白花と紅花が咲いているように見えたのが、
実は、白い花と紅色の蕾、いえ、花柄だった。

「いったいこの花は何?!」

酔芙蓉すいふよう)という花でした。

白い酔芙蓉の花と紅色の花柄 酔芙蓉の花
酔芙蓉(すいふよう)の花。 画面をクリックすると大きくなります。

白く咲いた花が時間と共に徐々に紅く染まっていく。
これが、まるで飲酒して顔が赤らんでいく様子に似ていることから付けられた名前。

私は、ずっと観察する時間もなかったので白い花を撮ったのみです。
時間に余裕のある方はゆっくりしながら撮影するのもよいかと・・・・・。









nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

Fenix

酔芙容そんな意味があったのですか!
知りませんでした。物知りですね。
花の本を出してるんですか?
僕は、また匂いを嗅ぐと酔っぱらうと
思いました(汗)
by Fenix (2010-10-22 09:24) 

リフソロ

Fenixさんへ
ご訪問、nice! ありがとうございます。
わたしも知りませんでした。
パークの方にお聞きして知り得た知識です。

わたっちさんへ
nice! ご訪問ありがとうございます。
by リフソロ (2010-10-22 17:23) 

Fenix

nice&ご訪問有難うございました!
by Fenix (2010-10-22 19:42) 

Fenix

リフソロさんお褒めのお言葉
有難うございました。(^_^)
by Fenix (2010-10-25 16:45) 

gillman

本当にフンワリとして、酔っているような雰囲気

by gillman (2010-11-05 14:36) 

Fenix

僕のブログもうじき5000nice になります。
記事は、330 ですよ^^
by Fenix (2010-11-05 18:38) 

通りがかり

いい加減に更新したらどうだ!
by 通りがかり (2010-11-08 20:44) 

NsHome

面白い花ですね。
紅白でおめでたいのに、あまり知られていない気がします。^^)
by NsHome (2010-11-08 23:27) 

たいち


熟マンうめぇぇぇぇぇっぇぇぇぇ!!!!!!!!!
しかも報酬8万もらえたしwやべぇ、俺いい思いしすぎだww
http://exan68i.hood.jukekick.com/
by たいち (2010-12-11 13:48) 

モバゲー

芸能人も多数愛用している大人のコミュニティサイト[モバゲー]で大人な恋愛をしませんか?
by モバゲー (2011-02-19 17:52) 

フェイスブック

フェイスブックを使いこなして恋人を作るチャンスです!今さら人には聞けないフェイスブックやSNSについて様々な視点から解説しております。
by フェイスブック (2011-03-24 17:26) 

天皇賞 春

好調不調が激しい牝馬限定の天皇賞春。独自の予想で必ず勝ちにいく史上最強の競馬予想サイトが登場!
by 天皇賞 春 (2011-04-20 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスモスの丘さざんかの白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。