SSブログ

五月人形を樹脂粘土で作りました [ART]

樹脂粘土の五月人形
樹脂粘土で作った五月人形

初めて作りました、五月人形です。
素材は、樹脂粘土です。

カルチャースクールに去年申し込みました。
講座があったのは、三月です。
約二時間ほどの一日限りの講座でした。
短時間でしたが、楽しく有意義な時間を過ごせました。



樹脂粘土のこいのぼりと五月人形


あらかじめ講師の方が、大まかな形を作ったものを用意して下さっていました。

男の子のパーツ(頭部・ボディ・手足)。
兜(かぶと)。
黒いこいのぼりの土台。


最初は男の子から始めました。
講師の作った模範の人形を参考にし、それぞれ自分流にアレンジしていきます。
「わぁ、あなたの可愛い!」 「あなたのだって」
ワイワイ言いながら進んでいきます。

兜は縫い目を付けたりして、なるべくそれらしく見えるように工夫しました。
後ろのそりの所に指紋(だと思います)の跡が、それらしく見えています。
紐は、青と茶色の粘土を丸めて伸ばし、その後編みました。

こいのぼりは難しかった!
シッポの方から鱗(うろこ)を貼り付けていきます。
小さめのものから、徐々に大きなものにと形も変えていきます。
鱗は、白、黒、黄色と三色を使用しました。
この鱗付けは、平たいところに付けていきます。
最後に壊れないようにやさしく丸めこいのぼりの形にします。

模様の入れ方や色使いによって、個性のある五月人形が完成しました。

でも、すぐには持って帰れませんでした。
焼き上げて完成となります。

樹脂粘土で作った五月人形のかわいいおしり 樹脂粘土で作ったこいのぼりと五月人形

後姿の小さなお尻が可愛いでしょ。











nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 3

NsHome

可愛いですね。
鯉のぼりの雰囲気がありますね。^^)
by NsHome (2012-05-03 21:11) 

ヒロ

リフソロさんは手先が器用なんですね。
by ヒロ (2012-05-10 20:41) 

gillman

元気いっぱいのお人形ですね。
by gillman (2012-05-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。