SSブログ

木目込み人形 お家さん [木目込み人形]

木目込み人形 お家さん
木目込み人形 お家さん

久月人形学院2015への私の出品作品です。
お家さんというタイトルの木目込み人形です。
わたしの大変お気に入りの作品です。

10月31日から明日11月3日まで開催されています。
興味をもたれた方は、お出かけください。
浅草橋駅を降りてすぐです。

木目込み人形お家さんの顔アップ
木目込み人形 お家さんの顔アップ

お家さんの木目込み人形には、私にとって初めての技術が入っています。

ひとつめは襟です。
これは、木目込んでいません。
普通に着物を着るときのように(襟元だけ)着せています。

木目込み人形お家さんの帯
木目込み人形 お家さんの帯

ふたつめは帯です。
前の部分は、普通に木目込んでいます。
後ろの部分が新しい技術です。
帯を結んでいます。

今回の展示は、後ろ向きです。
それぞれが帯を自由に結びました。

テレビの時代劇
(私が参考にした番組は、
おそろし~三島屋変調百物語~
今、大好調のあさドラ「あさが来た」の波瑠さんが主演していました。
神谷玄次郎捕物控
こちらは、藤沢周平の名作を高橋光臣さんが主演しています。
まんまこと~麻之助裁定帳~
畠中恵さん原作を紗久楽さわさんがまんが化しています。
すべてNHKの番組です。)
をよく見ました。
何度も何度も見ました。

帯の結び方は角だし結びという名前だと思います(違っていたらごめんなさい)。
この結び方がわたしは好きです。

そして、着物のすそ部分を直しました。
(まだ、家には返ってきていません。前からの写真はその時点でまた書きます。)

ボディも修正しました。
ヒップをふっくらさせました。
自慢のラインになったと自負しています。

私の作品お家さんが、中央の良い席に置かれていたので感激でした。
うれしかったのです。
苦労をしたけれど、頑張って作りました。


今日は、私の作品のみです。
続きます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。