SSブログ

停電解消(^_^) [浜松市]

9月30日の台風24号!
浜松市では、過去最大の停電となりました。

ご多分にも漏れず、わたしの住んでいる町内でも
停電に。
夜中の11時少し前に
強風で家がガタガタと揺れ眼が覚めました。
怖かったです。
本当に怖かったのです。
台風情報を知ろうとテレビをつけ
しばらく見ていたのですが
突然、テレビもライトもプツンと切れ
真っ暗闇に、、、、、。

怖いので、スマホのテレビで様子を伺っていました。
なかなか電気は回復しません。
長くて2時間位しか眠れていなかったと思います。

わたしは、朝早くから仕事に行っています。
真っ暗です。
浜松市全域が真っ暗闇の中に沈んでいるよう。
街灯も信号も全く点いていない暗闇。
でも、その頃(午前4時30分)には星が出て
晴れていました。
風もおさまり、それでも時折強く吹くことも。
車などは、ほとんど通行していませんでした。

中部電力のサイトを見ると午後1時頃には復旧の見通しと載っていましたので一安心。
ところが予告の時間が過ぎても点かない。
サイトを再度見ますと午後5時と延びています。
ひょっとしたら今日はダメかもと辛い気分に。
案の定。昨日には停電は復旧しませんでした。

今朝の出勤時のことです。
わたしの居住区は、やはり暗闇です。
でも、ちょっと前のマンションは下から上まで
明かりが灯っています。
街灯も点いているのです。
ショックです。
少ししか離れていないのに、、、、、。

走行しても、色々でした。
回復して電気が灯っている所もあれば
暗闇の所もあり、まちまちでした。
一部を除き信号はほとんどが用をなしていませんでした。

本日帰宅して家に入るとテレビも音を出し
ライトも真っ昼間なのに煌々と光っていました。
通電したのでした。
良かったと安堵したところです。

お隣の方にお聞きしたら
午前9時30分頃に復旧したとのことです。

今夜は、暗くない部屋ですごせると思うと
うれしさもひとしおです。

ただ、家は少し被害が!

テレビアンテナのポールを支えて引っ張っている
線が切れてしまいました。

地上波は映っているのですが、
微妙な調整が必要な衛星放送は
残念ながら見る事が出来ません。
でもでも、うれしい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。