SSブログ
テレビ ブログトップ

ミス・マープルを演じたジェラルディン・マクイーワンさんが亡くなりました。 [テレビ]

Greta Scacchi and Geraldine McEwan in 2006's 'By the Pricking of My Thumbs'
(C)Everett Collection   Greta Scacchi and Geraldine McEwan in 2006's 'By the Pricking of My Thumbs

ジェラルディン・マクイーワンさん(Geraldine McEwan )が亡くなりました。
1月30日で享年82歳だそうです。

かの女は、NHK BSプレミアで現在再放送しているミス・マープルの主演女優です。
可愛らしいおばあさんで私は好きな女優さんでした。

実は、わたしは第4シーズンからジュリア・マッケンジーさんに代わったのは、ジェラルディン・マクイーワンさんが亡くなったからだと勝手に決め込んでいました。

わたしは、朝早い仕事なので録画して見ています。
毎週が楽しみで早く来ないかとワクワクしながら待っています。
その後 blu-ray に落として保存しています。

日本での初放送(2006年~2008年)は未見です。

上の写真はWEBSITEのEverett Collectionからいただきました。
先週放送した「親指のうずき」です。
グレダ・スカッキと一緒です。

geraldinemcewan

ジェラルディン・マクイーワンさん(Geraldine McEwan )

ところで、ジュラルディン・マクイーワンさんがミス・マープルを演じたのは1~3シーズンまででした。
今夜の放送がセカンド・シーズンの最終回です。
ぜひ、皆さまもごらんください。

海外のドラマを見ていると思わず乗り出してしまうことがあります。
ゲストスターが思わぬ出演をしているからです。
先週のグレタ・スカッキもそうです。

第3シーズンでは、「ある日どこかで」のジーン・シーモア
眺めのいい部屋」のジュリアン・サンズ
(いろんな映画をみています。)
どんなになったか楽しみにしています(恐いけど)。

少し前には、「CSI」に「ツインピークス」でローラ・パーマーを演じたシェリル・リーさんや、「チャーリーズ・エンジェルズ」のジャクリーン・スミスさんなどが出演していました。
ジャクリーン・スミスさんはなんとホッジスの母親役でした。
でも、相変わらず美しかったのです。

話しがそれてしまいました。

海外ドラマには吹き替えが付き物です。

ミス・マープルのジェラルディン・マクイーワンさんにも日本語の吹き替えをされた方がふたりいます。
故岸田今日子さんと草笛光子さんです。
草笛さんは素敵な女優ですが、ミス・マープルの吹き替えには違和感を感じます(ゴメンナサイ)。
岸田今日子さんのほうがシックリきます。


ジュラルディンさんのご冥福をお祈りいたします。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

天てれ サーカス部ファイナル! [テレビ]

天才てれびくんMAX
「天才てれびくんMAX」 NHK教育TV毎週月曜~木曜 PM6:20~6:55

天てれ サーカス部が感動の最終回

泣けました。

皆さんは、夕方にNHK教育で放送中の「天才てれびくんMAX」という番組をご存知でしょうか!?

1993年から始まったテレビ番組のシリーズです。
わたしは子供の頃、毎日楽しみで見ていました。
おとなになった今でも、時々見ています。

ここから生まれたスターに、WaTのウエンツ瑛士さんがいます。
かれが、山崎邦正さんと仲が良いのは、当時司会をしていたからだと思います。

話しを元に戻します。

「天てれサーカス部」というのは、この番組の中でのクラブ名です。
4ヶ月ほど前に発足しました。
コルテオの舞台で演技をするという目的で選抜された6名の少年少女で成り立っています。

全ての放送を見てはいませんが、練習はとても厳しいコーチの指導がありました。
一人ひとりに甘えは許さないという指導でした。
途中部員のひとりがはずされる(後に復帰しました)こともあり、「そこまでやるの?」とテレビ画面に向かいグッと私自身仲間のひとりになった気持ちでいました(おとななのに)。

そして、今夜がコルテオの舞台です。
最終目的の本番です。
感動しました。
とめどない涙があふれて来ます。

ひとつも落とすことなく大成功でした。

スタジオでこの様子を見た後、コメントした先輩戦士の一磨くんの素直で素敵なコメントにも、かれと一緒にまた涙でした。


天てれサーカス部最高でした。
この番組見ている少年少女たちに、努力すれば報われるということを教えてくれました。
わたしもあらためて、かれらに負けないよう努力して行こうと思っているところです。







タグ:天てれ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「シュッ!シュッ!」ウーノ フォグバー売り上げ500万本達成 [テレビ]




わたしは、瑛太えいた)さんと小栗旬おぐり しゅん)さんの大ファンです。

三浦春馬みうら はるま)くん主演の新ドラマ「ブラッデイ・マンデイ」もスリリングでハラハラしながら見ています。




男性用整髪料CM出演の小栗ら4人、「シュッ!シュッ!」


資生堂 UNO シュッ!



タグ:資生堂 uno
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

「フルハウス」のジョン・ステイモスがハリウッドの殿堂入り [テレビ]

NHKの教育テレビで放送され、大人気だった米国の人気ドラマ「フルハウスFull House)」。
なかでもジェシー役のジョン・ステイモスJohn Stamos)は、 COOL で大変な人気でした。

その彼が、ハリウッドの殿堂入りをされたというニュースが飛び込んできました。
わたしも、好きなドラマで毎回かかさず見ていました。
なので、とてもうれしいのです。
「おめでとうございます! これからも頑張って演技に励んでくださいネ。」





おまけ
ミシェルを演じ分けたアシュレー・オルセン(Ashley Olsen)とメアリー=ケイト・オルセン(Mary-Kate Olsen)の双子の姉妹は、セレブ姉妹として現在は有名!




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマティックバス [テレビ]

写真:夜明けの画像
夜明け

テレビ番組の紹介です。
NHK BS-hi で先月放送された番組の再放送です。
本日、午後午後2時30分から一挙に放送されます。各90分です。


ドラマティックバスという番組です。 プレミアム8の枠(紀行)で放送されました。
路線バスでの観光を、ミステリータッチのドラマ仕立てにしてグイグイ引き込まれて行きました。
第2夜と第3夜は見ています。 ところが第1夜は見逃してしまっているので今日が初見です。

第1夜 パリオムニバスの女
パリに住む日本人女性・菜也子(羽田美智子)。最愛のニコラが誘拐され、携帯に次々と指示が入る。路線バスを乗り継ぎパリの町をさまよう彼女が、思わぬバス旅行の果てに会った男とは…
パリに住む菜也子がある日バスに乗っていると、隣席の男が紙袋を忘れた。紙袋の中の電話が鳴り、菜也子が答えると、なんと彼女の愛するニコラを誘拐したとの声。菜也子は携帯に次々と入る指示に従い、バスを乗り継いでいく。サスペンスタッチのドラマの中に、車窓から見えるさまざまなパリの顔、バスを愛する運転手たちのインタビューを織り交ぜながらお届けするオムニバス(路線バス)の旅。思わぬバス旅行の果てに会った男は…。


第2夜 ベネチア 「ヴァポレットの女
ベネチアに降り立った操(戸田菜穂)は着いて早々運河にトランクを落としてしまう。そこから水上バス・ヴァポレットに乗って美しい迷宮のような水上都市でドラマティックな旅が始まる。
パリ、ベネチア、マドリードの3つの街を、庶民になじみの路線バスでめぐるドラマ仕立ての紀行番組。第2夜はベネチア。ベネチアに降り立った操は着いて早々、運河にトランクを落としてしまう。自分の目的地の住所もわからなくなってしまった操は、トランクを探して、水上バス・ヴァポレットに乗って街をさまよう。そして操を追う男が現れ…。美しい迷宮のような水上都市でドラマティックな旅が始まる。


第3夜 マドリード 「スパニッシュバスの男
マドリードでの赴任生活を終えようとしている日本人サラリーマン(萩原聖人)が、バスでとある事件に遭遇。謎の美女を追って、情熱の街を走っていくうちに…。
マドリードでの赴任生活を終えようとしている日本人サラリーマン(萩原聖人)が、バスでとある事件に遭遇。謎の美女を追って、情熱の街を走っていくうちに…。ハードボイルドタッチのドラマに巻き込まれていく。バスからバスへと乗り継ぎながら、マドリードの美しい景観を味わえるほか、垂ぜんのスペイン料理も満載。



こんなにも素敵な旅の仕方があるのですね!
何度も見たくなってしまう素敵な番組です。
もちろん、旅に出かけたくなりました。





タグ:テレビ 紀行
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

枇杷の花と篤姫 [テレビ]

写真:びわの花の画像
枇杷の花

篤姫」が今年のテレビドラマで一番好きでした。

瑛太さんの演じる肝付尚五郎(小松帯刀)に感情移入をしてしまい、いつも涙でした。
この大河ドラマ「篤姫」は、肝付尚五郎の純愛ドラマだったのだと私は勝手に解釈しています。

彼のいじらしいほどの純愛をずっと見守っていたのです。

総集編が放送されています。
今夜が、3夜めで最終回です。ぜひご覧ください。

大河ドラマ「篤姫」のサイト

篤姫は、枇杷が好きだと何かで見聞きしたので、枇杷の花の写真を載せました。
枇杷は冬に花を咲かせます。 今日撮ったばかりの画像です。


タグ: テレビ
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

びっくり法律旅行社 「 恋するフィレンツェツアー」 [テレビ]

David-michelangelo-replica.jpgダヴィデ像・ミケランジェロ (イタリア土産)

NHKびっくり法律旅行社のサブタイトルが目にとまり見ました。
「 恋するフィレンツェツアー」ダビデ像で失神とは?

素晴らしい絵画や彫刻を鑑賞して感動し、
①めまいや失神
②眠れなくなる
③街への恐怖などになることを・・・・・スタンダール・シンドローム(症候群)。

フランスの文豪のスタンダールがその昔イタリアに初めて訪れました。
その時、このような状態に陥ったことからこの名前で言われるようになったとか。

これは、繊細で感受性が豊かなことであり何も心配はいらないと説明があった。

確かに私もそれに似た経験があったことを思い出していました。
以前、東京国立博物館でドラクロワの「民衆を導く自由の女神」を見たときに大変な感動を覚えたことでした。
振るえがきていました。

芸術の秋です。
美術鑑賞、読書(今、読書週間です)、音楽鑑賞などいっぱいしたいです。

PS、
上の写真は、友人が新婚旅行でイタリアに行ったときにいただいたお土産です。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

街道てくてく旅。.....東海道五十三次完全踏覇 [テレビ]

街道の道端に咲くたんぽぽの花
街道の道端に咲くたんぽぽの花

現在NHK BS-hi と BS2 で放送中の番組です。
元サッカー日本代表の岩本輝雄さんが旅をしています。

月曜から金曜日まで週5日間の旅番組です。
ハイビジョンは生放送で、ビーエス2では録画放送です。
我が静岡県のNHKでは、地上波でも放送しています。

4月3日(月)に東京の日本橋を出発しました。
最終地の京都の三条大橋には6月16日(金)に到着予定です。

現在は静岡県を旅しています。

今日は、見付の宿から浜松までです。
明日の朝は地元浜松から生放送です。

今日の放送では、おばあさんの話にホロリとして、考えさせられてしまいました。
BS2では、この後、午後7時45分から放送されますのでぜひご覧ください。

広重の東海道五十三次の浮世絵と同じだと思われるところで写真を撮っているのですが、結構同じように見える場所が多いのには驚きです。

出発時には、まだまだ認知度が少なかったのですが、現在は人々が大勢集まってきています。

おとといの袋井が27番目でちょうど中間点でした。
もう、後半に入ったのです。

旅人である岩本輝雄さんはサッカーで顔を見かけるくらいでよく知らない方でしたが、番組を毎日見ていて人柄の良さを感じました。

これからも頑張って旅をしていってほしいと思っています。
陰ながら本当に陰ながら応援しています。

番組サイト
岩本輝雄さんの公式サイト

NHK「街道てくてく旅」サウンドトラック ~Dear Walker

NHK「街道てくてく旅」サウンドトラック ~Dear Walker

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フレイヴァー・オブ・サウンド
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: CD


街道の道端に咲くたんぽぽの花
街道の道端に咲くたんぽぽの花


素敵にガーデニングライフ [テレビ]

写真:水仙の花の画像水仙の花

BS-hiで放送中の「素敵にガーデニングライフ」という番組のホームページに私の投稿したものが、掲載された。

ウレシーッ(^ ^♪ 昨年11月16日に撮影した画像です。
例年よりも大変早く咲いた水仙を撮ったものです。
テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。