SSブログ

ハロウィン 2018 [季節]

ハロウィン2018

ハロウィン2018

明日は、ハロウィン
メディアによりますと、
ハロウィンのイベントの売り上げは、
バレンタインデーの商戦を上回っているとのことです。
そう言えば、わたしの行きつけのスーパー。
ディスプレイも、年々派手に。
そして、それに付随して行事も色々組まれているように感じられます。

上の写真も、そこで撮りました。




タグ:ハロウィン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

蝉(せみ)が、簾(すだれ)にとまった [季節]

蝉
簾(すだれ)にとまった蝉(セミ)

先週前半では、浜松は梅雨明けかと思われるほど

晴天が続き猛暑を記録していました。

ところが、後半になると雨が続きました。

そして、今日も暑いです。

来月、ルノワール展を見に行くために、
ネットで新幹線の切符を予約しようとしました。
料金の安価なぷらっとこだまで行こうとしました。
※ ぷらっとこだまは、乗降駅限定ですが、1ドリンク付きの大変お得なこだまプラン

けれど、良い時間帯は全て売れ切れ状態!!

大急ぎで、彼に電話してみるも仕事中。
(わたしは、今日は休日です。)
休憩時間に、折り返し電話があり急遽通常チケットを購入することに。

駅まで。

取れた。

しかし、暑いです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち葉の季節 [季節]

イチョウの落ち葉

銀杏の落ち葉。まだ、朝早い。


朝8時前の公園です。
ひんやりとした空気感です。
太陽は昇りきらず影は伸びています。
しかし、黄昏時とは違い悲しげな感じはありません。

初冬の朝の公園。中央は銀杏の木
初冬の朝の公園。中央は銀杏の木

私の住む浜松市は、11月だというのに、ずっと暖かな日々が続いていました。
ところが、11月末から急に気温が下がって戸惑いました。
おまけに、強風が吹き荒れていたためいっそう強く感じました。
そして先週末はさらに寒くなり、やっと冬らしくなってまいりました。

落ち葉が地面一面に。 木に積もった大きな落ち葉
積もった落ち葉

積もった落ち葉も次第に消えて行きます。(掃除や風に吹き飛ばされ)

銀杏やブナなどの落ち葉
銀杏やブナなどの落ち葉

冬がやって来ます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の夏は、、、、、。 [季節]

2015年8月5日
2015年8月5日の川の風景

夏休みも今日で終わり!!

2015年今年の夏は、おかしかった、、、、、。
夏らしくなかった。

上記の写真は8月5日の午前11時少し前に撮った写真。
青い空と白い積乱雲が気持ち良くカラッと晴れている。
とても珍しかったので思わずシャッターを押した。

こんなスカッとした空はほとんどなかった。
ほとんどが、靄(もや)がかかり、ぐずついた天候!
前のblog でも書いたとおり梅雨の時の方が天気は良かった。

白い積乱雲
白い積乱雲

写真の右側が南方面。
海から雲がどんどん流れて来る。
流れが非常に速かったことを覚えている。


今日もどんよりとした天気で時折パラッと小雨が降る。











タグ:2015年夏 季節
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから、ずっと雨!! [季節]

紫陽花
雨に濡れた紫陽花(アジサイ)の花

6月30日の blog で、「浜松は、雨が降らない。」と書きました。
そうしたら、次の日の7月1日からずっと雨が降り続いています。
7月1日と2日は、風雨が非常に強く午前中に帰宅させた学校もありました。

天気予報では、これから先もまだまだ降り続くようです。

水溜りに波紋
水溜りに雨の波紋が





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

チョッと変?! 浜松の梅雨 [季節]


川の朝 2015年6月30日 午前4時30分
川の朝 2015年6月30日 午前4時30分

天候がおかしい!

当地浜松市では、入梅したものの雨量は極端に少ない。
かといって、カラッと晴れた日が続いているわけではない。

今日も晴れというほど太陽は照らしていない。
今は降ってはいないけれど少し雨が降ったようだ。

これからの予想では少量(1ミリ)の雨が降り出す模様。
明日になり昼前ごろから強くなるらしいのだ。

夜や夜明けごろ少量の雨はあった。
けれど本日までで、まとまった雨が降った日はわたしの記憶では先週の日曜日の22日くらい。
その日も、一日を通して降ったわけではない。
午後をまわって少し経ったころには止んで晴れ間も現れた。


しかしなんといっても気温が低い。


雲 2015年6月30日 午前4時30分
雲 2015年6月30日 午前4時30分

我が家ではエアコンのクーラーは、まだ今夏は一度も稼動していない。






タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水溜りに落ちた銀杏(イチョウ)の葉 [季節]

雨水に落ちたイチョウの葉
水たまりに落ちたイチョウの葉

今朝からとても寒く、風も強く吹いている。
昨日の強い雨は、治まったけれど風は強い!

窓が時々暗くなり陽射しが途切れる。
雲が飛んでいく。
雪が降ってくるのではないかと思えてしまう。







nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナノブロックでハロウィンのジャック・オ・ランタンを創ってみました [季節]

ナノブロックでハロウィン
ナノブロックでハロウィン

今日は、ハロウィンHalloween)!!

ナノブロックnanoblock)でかぼちゃのランプを創ってみました。

ナノブロックは知っていましたが、トライするのは、初めてのことです。

ネットで、たまたま見つけたのが、このジャック・オ・ランタン2013(Jack-O-Lantern2013)のナノブロックでした。

アマゾン(Amazon)に注文して取り寄せました(ベンリー)。


nanoblock ジャック・オ・ランタン 2013 NBC-097

nanoblock ジャック・オ・ランタン 2013 NBC-097

  • 出版社/メーカー: カワダ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




わたしは、こんなふうに組み立てて行きました。
まず、
1 土台となる黒色の長方形。
2 そして、一段づつナノブロックを説明書のとおり置いてみます。
  (かぼちゃのランプの部分は、組み立ててしまったので、帽子の部分で説明します。)
3 かぼちゃのランプの手前右から、一段目二段目三段目となります。
4 一段目をかぼちゃのランプの上にのせていきます。
5 二段目の紫色のナノブロックを置いていきます。
6 そして、帽子がかぼちゃの顔の上にかぶさりました。これでランプのところは出来上がりました。
7 同様に、魔法使いと月の部分も組み立てていき完成です。
  (ここの三日月と魔法使いがグラグラして組み立て辛かった。)

halloweennanoblock halloweennanoblock

halloweennanoblock ナノブロックでハロウィン

2時間弱で完成しました。
早いのか遅いのか分かりませんが、ナノブロック初挑戦でした。
おもしろかったので、次も挑戦してみようかと思っています。
何にしようか考え中です。

ところで皆さんは、どのように組み立てていますか!?






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東海地方が入梅しました [季節]

flower20130528.jpg

先週、今週の週間天気予報を見ていると、一週間晴れの日がまったくありませんでした。
雨か曇りのマークだけが、ずっと並んでいます。
「これは、来週あたり入梅(つゆいり)するな。」
と思っていた矢先、週明け早々
「東海地方は入梅した模様です。」

なんと、例年よりも10日以上早い入梅です。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年 謹賀新年 [季節]

2013年元旦

謹賀新年。

本年も、「リフソロの部屋(ROOM)」を
よろしくお願い申し上げます。

元旦







nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。