SSブログ

第27回ハママツジャズウィーク [浜松市]

第27回ハママツジャズウィーク

第27回ハママツジャズウィーク

先週の土曜日(10月20日)から浜松の街はジャズの音楽が流れています。
今日は、最終日です。
わたしも街中で、ジャズの音楽につつまれたひと時を
過ごして来ました。
ホールなどでは有料で催されています。
でも、わたしは無料の生演奏を堪能して来ました。

浜松駅前での様子。
浜松駅前のジャズコンサート


以下ふたつの写真は、モール街で女性ボーカリスト。
浜松ジャズウィーク モール街


浜松ジャズウィーク モール街女性ボーカル








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

停電解消(^_^) [浜松市]

9月30日の台風24号!
浜松市では、過去最大の停電となりました。

ご多分にも漏れず、わたしの住んでいる町内でも
停電に。
夜中の11時少し前に
強風で家がガタガタと揺れ眼が覚めました。
怖かったです。
本当に怖かったのです。
台風情報を知ろうとテレビをつけ
しばらく見ていたのですが
突然、テレビもライトもプツンと切れ
真っ暗闇に、、、、、。

怖いので、スマホのテレビで様子を伺っていました。
なかなか電気は回復しません。
長くて2時間位しか眠れていなかったと思います。

わたしは、朝早くから仕事に行っています。
真っ暗です。
浜松市全域が真っ暗闇の中に沈んでいるよう。
街灯も信号も全く点いていない暗闇。
でも、その頃(午前4時30分)には星が出て
晴れていました。
風もおさまり、それでも時折強く吹くことも。
車などは、ほとんど通行していませんでした。

中部電力のサイトを見ると午後1時頃には復旧の見通しと載っていましたので一安心。
ところが予告の時間が過ぎても点かない。
サイトを再度見ますと午後5時と延びています。
ひょっとしたら今日はダメかもと辛い気分に。
案の定。昨日には停電は復旧しませんでした。

今朝の出勤時のことです。
わたしの居住区は、やはり暗闇です。
でも、ちょっと前のマンションは下から上まで
明かりが灯っています。
街灯も点いているのです。
ショックです。
少ししか離れていないのに、、、、、。

走行しても、色々でした。
回復して電気が灯っている所もあれば
暗闇の所もあり、まちまちでした。
一部を除き信号はほとんどが用をなしていませんでした。

本日帰宅して家に入るとテレビも音を出し
ライトも真っ昼間なのに煌々と光っていました。
通電したのでした。
良かったと安堵したところです。

お隣の方にお聞きしたら
午前9時30分頃に復旧したとのことです。

今夜は、暗くない部屋ですごせると思うと
うれしさもひとしおです。

ただ、家は少し被害が!

テレビアンテナのポールを支えて引っ張っている
線が切れてしまいました。

地上波は映っているのですが、
微妙な調整が必要な衛星放送は
残念ながら見る事が出来ません。
でもでも、うれしい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

台風18号の前兆で浜松市は大雨! [浜松市]

青い雲に鳥が飛ぶ
青い雲に鳥が飛ぶ

ニュースの映像を見て驚きました。
想像以上に凄いことになっていました。
わたしも仕事を終え、帰宅時には大変なことになりました。

浜松市は早朝から(前夜から)強い雨が降り続いています。
大雨です。

この台風18号は、日本の近海でポッと生まれて、あっという間に接近してきたという感じがします。

さて、わたしの帰宅時の話しです。
「すぐ横の川の水位が、橋の下近くまで来ている!」
「バスが止まっている!」
「西郵便局の道路は冠水している。」
等・等・・・・・。
仕事中にも外から情報が入り、

「あなたの帰る道は、一斜線になっているよ。
冠水して、警官が誘導している。
まわり道してったほうが良いよ。」
と言ってくれたのにもかかわらず、いつもの道を通ってバイクを走らせました。

案の定! 道路は冠水して一斜線の交通規制です。
渋滞です。
ポリスメンが交通整理をしています。

タイヤの半分近くまで水位が来ていました。
200メートルくらいザーッと走らせました。
白いカッパを着、自転車に乗った早い下校中の学生たちの集団も帰宅を急ぎ走っています。

そこを抜け、少し走ったらズボン!!
「さっきのところより深いよ~っ!」

交通整理の警官たちはいなかったので安心していたらドッキリでした。
エンジンが止まったら大変と思ったのでしたが、わずかだったので一安心しました。


現在は、小康状態です。
けれども今後も台風の進路上にあり、大雨の気象情報が出ていて不安です。

※ 写真は、以前撮ったものです。今日の様子ではありません。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昨夜の大嵐! [浜松市]

朝焼け
朝焼けの空

昨夜の浜松市は、豪雨でした。
凄かったです。

怖かった。

午後7時前頃から強くなりだしました。
そして、7時30分を過ぎると、見ていたBS 放送が映らなくなりました。

地上波にチャンネルを替え、データの気象情報を見ました。
レーダー画面では、次々に強い雨の流れが映し出されていきました。
降雨量も時間を追って変化します。

そのうちスマホには、緊急情報が、、、、、。
大きな音でビックリしました。
4~5回ほど来ました。

JR東海道線や新幹線も止まったとテレビの緊急速報もあり

わたしは、怖いながらも11時過ぎに眠りに就きました。

写真は、昨日(9月3日の早朝)の写真です。





タグ:浜松市 豪雨
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はままつ冬フェス in machi が始まります [浜松市]

浜松冬フェス in machi 準備作業

浜松冬フェス in machi 準備作業

11月16日土曜日から始まる はままつ冬フェス in machi の準備作業をしているところに出くわしました。
たまたま出かけた浜松市の中心部(ソラモ)で見かけのです。

吊り下げの具合を見たり、大きなイルミネーションのライトアップの調子をPCで調整したりしていました。

はままつ冬フェスin machi準備風景
浜松冬フェス in machi ライトアップの調整

ライトアップの点灯式は、17時からの予定です。
ゆるキャラの家康くんも登場予定。



はままつ冬フェス in machi のサイトはこちらです。
★ 期間 2013年11月16日(土)~2014年2月14日(日)








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

JR東海浜松工場で不発弾処理のため通行止めになること。 [浜松市]

不発弾処理通行止め2013年2月17日
JR東海浜松工場で不発弾処理のため通行止めになることの予告看板

JR東海浜松工場で不発弾処理のため通行止めになることになっています。

☆ 期日・・・2013年2月17日(日)の午前8時20分から午前9時10分ごろ。
☆ 場所・・・雄踏街道(ゆうとうかいどう) 成子(なるこ)交差点~西伊場(にしいば)交差点間。
(主な区間)

Yahoo地図より


地図上の S 成子(なるこ)交差点。
地図上の G 西伊場(にしいば)交差点。
地図上の レ 写真を撮った場所〔地図では、左(西)から右方向(東)に向けて撮っています〕。

写真を撮った位置から道路を挟んで下(南)側がJR東海浜松工場の東のはずれになります。

その他にも、通行止めになる道路や避難指示が出ている地域などがあります。
鉄道や路線バスにも影響が出ます。



これに伴い、
☆ 浜松市の一部では不発弾の爆破処理のた地域の非難勧告が出ています。
災害対策本部 TEL 053-457-2537

☆ JR東海道新幹線とJR東海道本線列車運行への影響見込み。
JR東海テレフォンセンター TEL 050-3772-3910 (6:00~24:00)

 
☆ 遠鉄バスの路線バスの運休について。
遠鉄バス 浜松駅バスターミナル TEL 053-455-2255


以上の事柄は、2012年10月11日にJR東海浜松工場敷地内で発見された不発弾の処理のために行われます。
当日、工事に伴う調査中に太平洋戦争時のアメリカ軍の16インチ艦砲弾と推測される不発弾が発見されたことによるものです。

なぜ今になってもこのような不発弾が浜松市では発見されるのでしょうか?

それは、浜松市には軍の飛行場や軍需工場が多々あったこと。
アメリカ軍の飛行機が、余った爆弾を捨てていくのに好都合な立地にあったことなどによるものだと祖母が話してくれたことがあります。
遠州灘沖からの艦砲射撃は、頭上を砲弾が通りぬけ爆破して相当な怖さに震えた日々であったそうです。
そして、浜松の町は焦土となっていったのです。

父も小学校の頃、小学校の近くに1トン爆弾と言って、爆弾の落ちた跡のくぼ地が池になっていた場所があったことを覚えているそうです。


わたしも最初この看板を良く見るまでは、浜松のマラソン大会の告知かと思っていました。

去年不発弾が見つかったということも、避難指示のことも、通行止めのことも、この看板を見るまで全く知らなかったことに関し恥ずかしい限りです。

でも、少しでも戦争の怖さということを考えた今日です。








nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

浜松市原付オリジナルナンバープレート [浜松市]

浜松市原付オリジナルナンバープレート
浜松市原付オリジナルナンバープレート

ニュースなどで知っていました、浜松市原付オリジナルナンバープレート
初めて発見しました。


けっこう COOL ジャン!


この浜松市独自の原付オリジナルナンバープレートは、2013年(平成25年)1月4日から受付が開始されています。
当日のニュースでは、朝早くから並んでいたと報道されていました。

わたしも、交換してもらおうかしら・・・・・。


ちなみに、クラスにより地色が異なります。

☆ 白色ナンバープレート・・・50CCまで。
☆ 黄色ナンバープレート・・・51cc~90CCまで。
☆ 桃色ナンバープレート・・・91CC~125CCまで。

なので、写真のバイクは、50CC以下となります。


平成25年1月4日から、浜松市原付オリジナルナンバープレートの交付を開始します!

交付先は、上のリンク先をご覧下さい。








nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

都田総合公園(みやこだそうごうこうえん) [浜松市]

増沢池とつり橋
増沢池とつり橋

都田総合公園みやこだそうごうこうえんは、自然を活かした公園です。

公園内にある増沢池(ますざわいけと読むのでしょうか?)に架かる吊り橋です。
ここでは釣り人たちが、糸を垂れています。
公園内でも釣りをしてもいいのでしょうか?!

増沢池で釣りをする人々 増沢池の吊り橋
左:釣りをする人々 / 右:増沢池の吊り橋


都田総合公園みやこだそうごうこうえん)は、旧浜松市の西北部にあります。
※ 2005年に周辺12市町村が合併し新浜松市が誕生しました。

ルート257を都田テクノポリス方面に向かい車を走らせます。
右折するとカインズモール。左折すると都田総合公園(みやこだそうごうこうえん)です。
この地の近くや通過したことはあったのですが、公園内に入ったのは初めてです。

とても広大な公園です。
浜松市の資料によりますと、公園の面積は約23.6ヘクタールもあります。

先日、熊野の長藤を見に行きました。
この公園内にも藤の花を見ることができます。
自然の藤の花です。

都田総合公園に咲く藤の花
都田総合公園に咲く藤の花

サッカーの試合をやってたな!
ここだったら、朝から夕方まで遊べるな!

都田総合公園の原っぱ 都田総合公園の競技場
都田総合公園内


遥かな山並みには、風力発電の風車が立ち並んでいます。

そして、園内外ではつつじも真っ盛り!

色とりどりのツツジの花
ピンク・白・赤紫のつつじの花々


たくさん歩きました。
疲れました。








nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夕陽を浴びるACT TOWER(アクトタワー) [浜松市]

写真:夕陽を浴びるアクトタワー(ACT TOWER)の画像

夕陽で光るアクト(ACT)


夕陽を浴びて光っているアクトタワーACT TOWER)です。
浜松市シンボルです。


今日は、静岡文化芸術大学OTO 文化庁メディア芸術祭浜松展を見学に行ってきました。
この様子を blog にしようと思っていましたが、少々疲れたので後日ゆったりした時( なるべく早く )に書きます。







nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久しぶりに「今日のアクト」 [浜松市]

写真:アクト2009年6月16日午前5時18分の画像

    アクトAM0518

浜松市は、このようにかすんでいる。
今日は特にひどく、アクトタワーは、ほとんど見えない。早朝のアクトです。



※ 画像は、少し加工してあります。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。