SSブログ

アオキの赤い実 [植物]

写真:斑入りあおきに紅い実が 写真:ラッセルさんのイングリシュガーデン講座の本

班入りのアオキに艶やかな赤い実がなっている。
樹木の奥まった所にツヤツヤと可愛らしくいた。

友人が見つけたのだ。

実は、この班入りのアオキの葉っぱが好きではない。
どちらかといえば、嫌いな部類に入る。
緑の葉に黄色の班が不規則に散らばっている姿がイヤなのである。
切ってしまおうかと思っていた。

ところが数年前、英国人のラッセルさんが書いた
小さな庭づくり 」 という本の記事をみてやめた。

☆☆☆ 日本では人気がないアオキ。
イギリスでは、ガーデンデザイナーが好んで
班入りのアオキを使用している。
丈夫でどこでも育つ常緑低木。
雌株と雄株があれば、赤い実が楽しめる。 ☆☆☆

人の意見に左右されやすいのだ。

家のは実がついたので雌株なのかな?
近所に雄株があるのかなぁ。

実の側の小さな葉はなんてんの葉です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。