SSブログ

原寸美術館  画家の手もとに迫る [本]

★ 「ヴィーナスの誕生」 サンドロ・ボッティチェリ
The-Birth-of-Venus.jpg
(C)Roffaello Bencihi,Firenze   「Nascita di Venere」Sandro Botticelli

★ 「アダムの創造」 ミケランジェロ・ブオナローティ
Creazione-di-Adamo.jpg
(C)NTV  「Creazione di Adamo」Michelangelo Buonarroti 

★ 「モナ・リザ」 レオナルド・ダ・ヴィンチ
La-Gioconda.jpg
(C)Photo RMN -Lewandowski/Le Mage/Gattelet/distributed by DNP   「La Gioconda」Leonardo da Vinci

本の紹介です。

画集やテレビの美術番組などで紹介されている絵画。
海外の美術館でなければめったに鑑賞出来ない名画の数々。
画家たちの作品は、縮小された印刷物を見ることを余儀なくされていたというのが事実であった。
その名画たちを原寸で見ることは、原画を見なければほとんど知ることが出来なかった。

ところが本書では原寸大で印刷されている。
美術書では定評の良い小学館が発行元であるということもうれしい。
印刷の良し悪しで美術書の価値は、私にとっては最重要の一番目だからである。

全33作品が収められている。

「筆づかいまでも原寸だとよくわかるなぁ。ふ~ん、こんな風に描いていたのか!」
「へ~っ、この絵ってこんなにも小さかったの!」  などなど・・・・・・。
私にとっては、宝物の一冊。

私の写真では大きさが分かるように文庫本を一緒に撮ったのです。
本書には縮小された絵画の全体像と一緒に、1.7メートルの人物像を載せ大きさを表している。


原寸美術館 画家の手もとに迫る

原寸美術館 画家の手もとに迫る

  • 作者: 結城 昌子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/05/18
  • メディア: 大型本



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

ponnta1351

良いものを見せて頂きました。こんな本が有るんですねぇ。ボッティチェリとミケランジェロの絵は現地で見ました。素晴らしかった!

今日はフェルメール展に行ってきました。混雑で疲れ果てました。
by ponnta1351 (2008-11-05 20:24) 

mimimomo

おはようございます^^
いろんな本が出ているのですね~
 我が家は夫が絵が好きで、海外旅行の時はよく美術館へ・・・
こう言う本はいけない方の為にとても役立ちますね。
美術愛好家にもいいかも~
by mimimomo (2008-11-07 05:12) 

リフソロ

ponnta1351さん
発売当時に購入した本ですが紹介させていただきました。
大切な一冊です。

mimimomoさん
そのとおりです。
by リフソロ (2008-11-09 15:52) 

gucci bags outlet

lost it gucci mane lyrics 原寸美術館  画家の手もとに迫る:リフソロの部屋(ROOM):So-netブログ
gucci bags outlet http://www.brecciapropiedades.com/images/gucci-vs-burberry.html
by gucci bags outlet (2013-10-01 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。