SSブログ

年末のこんな良い日には、カーテンを洗濯! [日記・雑感]

写真:私の部屋のカーテンの画像
私の部屋のカーテン

朝から気持ち良く晴れた天気でした。
とても暖かく穏やかな日で、珍しく風も吹いていません。

こんな日はふとんを干すのには最高の日です。
それなので、2階には布団がいっぱい干されました。
フカフカ・ホカホカで太陽の匂いがいっぱいです。今夜は気持ちよくグッスリ寝られるはずです。

そして、カーテンの洗濯にも、もってこいの日です。

まずは、私の自室のカーテンから始めます。

私の家では、カーテンを洗っても物干し竿には干しません。
直接、洗ったカーテンをそのまま元のレールに吊るしてしまいます。
洗濯機から洗ったばかりの濡れた(脱水はしてあります)カーテンを取り出し、カーテンレールに直行します。
それで十分乾きます。

レースのカーテンは、こんな良い日には1時間も経たないうちに乾燥してしまいます。
この間に内側の厚いカーテンを洗っています。
洗いあがった頃には、レースのカーテンは乾いています。
そうしたらレースのカーテンは開けます。
こうすることによってレースのカーテンで遮断されることなく太陽光が直接当たります。

私の部屋は窓が2ヶ所あるので、それぞれ4枚です。
半年も(我が家では半年に1度)経つとカーテンも知らないうちにほこりでいっぱいです。
さっぱりして気持ちが良く、とても明るくなりました。

明日は、どの部屋にしようかな・・・・・



※ 自宅で洗濯が出きるカーテンでないと洗ってはだめですよ(By リフソロ)。


タグ:家事
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 3

mimimomo

カーテン干し場~我が家と一緒です^^
レースはほんとうにすぐ乾きますよね~ 
そろそろ年末の大掃除でも手がけなくちゃ~
暖かい日のほうがやりやすいですものね~
by mimimomo (2008-12-10 19:38) 

すずめ

私もカーテン洗いたくなりました^^


by すずめ (2008-12-12 22:43) 

リフソロ

mimimomoさんへ
今年も後僅か。

xml_xslさんへ
ご訪問・nice! ありがとうございます。

ukiyogumoさんへ
ご訪問・nice! ありがとうございます。

shinさんへ
ご訪問・nice! ありがとうございます。

すずめさんへ
少しづつこなして行かないと出来ないので。

by リフソロ (2008-12-15 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。