SSブログ

佐鳴湖公園・噴水池の掃除 [浜松市]

sanarukokouen-ike.jpg
噴水池の掃除

訪れた佐鳴湖公園で、噴水池の掃除が行われていました。
年に4回程度この池の清掃が行われるそうです。

水抜きをし、干上がった所で住んでいる魚たちを移したまった汚泥(?)を取り出す。
私が行った時は、すでに水抜きがされていていました。
そして、わずかに残った水たまりにいる魚たちを捕獲している最中でした。

ikezoko-medaka.jpg ikezoko-koi.jpg
左:めだかなど / 右:鯉

大きな鯉から、今どき貴重なめだかや鯰(なまず)、はては冬眠中起こされちゃったらしい蛙などなど・・・・。

ikezoko-odei.jpg
汚泥


土管が底にあったのには作業中の方々や私も驚きでした、こんな重いものをどこから持ってきて投げ入れたのだろうと。

もうすぐここでは桜が咲き、お花見が行われるのも近々でしょう。




タグ:佐鳴湖公園
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

ケンケン

池の掃除見たことがあります。
その時は、一部水を残して、周囲を掃除していました。
by ケンケン (2009-03-11 21:40) 

ponnta1351

今日は冷たい北風が吹きまくりました。
浜松はどうでした?

池のお掃除をして貰ってお魚たちも綺麗なお水で気持ちよいでしょうね。
土管なんか投げ入れないでよ! ねぇ。
by ponnta1351 (2009-03-12 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川の朝ワンコ vol.10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。