SSブログ

浜名湖フラワー&ガーデンフェア2009に行って来ました [浜松市]

写真:パーティ・ガール(ばら)の画像
パーティ・ガールという名の新ばら

浜名湖フラワー&ガーデンフェア2009に昨日行ってきました。

中でも私の一番のお気に入りは、新種のバラの花でした。
パーティ・ガールという名前です。
淡いオレンジ色で、一番外側の花弁の先に少しグリーン色が出ています。
香りは、強香種ではなく、色同様ほのかに香ります。
静岡県の永井ローズという所が作出したと掲示されていました。
このバラの花が見られただけで、行った価値がありました。


ワールドガーデンコンペティションでは、家の庭にも取り入れられたら素敵になるガーデンデザインがありました。

写真:アプローチの参考の画像 写真:株立ちの木元の花々の画像
左:アプローチ / 右:株立ちの木元の花々

上左の写真は、玄関前のアプローチにしたら素敵になると感じました。
敷き石の間の隙間部分に、ハーブのタイムなどを植え込んでみたら、歩く度に良い香りがします。
玄関は毎日何度も出入りする場所なので、気持ちよくしたいものです。
いらしゃったお客様もアプローチからの良い香りに、玄関まで楽しくなることと思います。
私は、門と塀で家の廻りを囲ってしまうデザインが好きではなく、このようなオープンデザインの玄関廻りが好きです。

右は、株立ちの木の株元に花をあしらっても美しく演出できる良い例だと思ったのです。
どちらかといえば控えめな花々などを持ってきていましたが、このように芍薬(シャクヤク)のような花を添えるととても豪華になります。


ところでパーク内で思わぬ人と出会いました。
従姉妹の姉さんです。 とても仲のよい従姉妹です。
ふたつ年上のいとこで姉妹のいない私が、「孝子姉さん」と子供の頃から呼んでいます。
浜名湖ガーデンパークに近い弁天島に嫁いでいます。
しばらくの間会っていなかったので話しに盛り上がりました。
その後、屋外ステージのユニットMOMO(モモ)によるハンドベルの演奏などを見た後近いうちの再会を約束して別れました。

写真:ハンドベル奏者ユニットMOMO(モモ)の画像
ハンドベル奏者ユニットMOMO(モモ)

ハンドベルの音色は心洗われるよい演奏でした。

写真:黄色の大きな百合の花の画像 写真:野菜のオブジェの画像
左:お土産に購入した黄色のゆりの画像 / 右:野菜のオブジェ

上左は、お土産に購入した百合の球根が開花したもの。
右は、花瓶に有機野菜を生けたもの。野菜も美しく飾ることが出来ます。驚きと発見です。

写真:西の空の画像
西の空 200905081632

気がつけば、4時30分を過ぎていました。














nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 9

ケンケン

淡い感じが、素敵なバラですね~♪
今年は、バラの開花が早いようです。
ハンドベルの音は、ゆったりとした優しい音色が、ホッとさせられます。
by ケンケン (2009-05-10 21:17) 

gillman

優しい色のバラですね
by gillman (2009-05-10 22:07) 

mimimomo

こんにちは^^
お天気になってよかったですね~

新種の薔薇、香りも優しいのは良いですよ~ あまりきついと
飾る所を選びますので。
by mimimomo (2009-05-11 10:36) 

ponnta1351

浜名湖フラワー&ガーデンフェア2009お天気で良かったですね。
「孝子姉さん」にもお会いできてさぞ、懐かしかったでしょう。

新種のバラ控えめで素敵ですね。
by ponnta1351 (2009-05-11 11:03) 

まゆ

きれいなバラですね。
行きたかったのですが、渋滞と暑さでやめておきました。

by まゆ (2009-05-11 17:40) 

NsHome

何度も言いますが、浜名湖ガーデンパーク行きたいです。
特に、ガーデンコンペティション見たいですね。
私も、お家は塀で囲いたくない派です。^^
by NsHome (2009-05-11 23:28) 

ふじかわ

浜名湖ってウナギいるんだっけ?
by ふじかわ (2009-05-12 21:47) 

リフソロ

皆さま、ご訪問 nice! ありがとうございます。

ガーデンパークには一ヶ月に2~3回は行っています。
浜名湖はウナギが名産品です。それにあさりも。
私が北海道のことをあまり知らないように、遠方の方達には知らないことばかりですよね。もっともっと浜松のことを知ってもらわなくては!
by リフソロ (2009-05-21 19:36) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://5yn335l.help.to-hoku.info/5yn335l/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。