SSブログ

第11回 国際バラとガーデニングショウに行ってきました [ばら]

写真:ラベンダードリーム(バラ)の画像
Lavender Dream

上の写真は、国際バラとガーデニングショウの会場で撮りました。
とても気に入ったばらなのです。ラベンダードリームという名前のバラです。
一重で3~4cmくらいの小さなバラです。 しかし、とてもたくさんの花をつけています。
それよりも何よりも香りが良いところが一番の決め手です。
バラのカタログには、色々と香りの種類が載っていますが、このバラがどこに入るのか私にはよく分かりません。
でもこのラベンダードリームという小さなばらの花の香りが私はとても気に入りました。
また、色も可愛いのです。 ピンクがかったラベンダー色をしています(写真とは色相がちがいます)。
ちなみに、会場で見かけたブルー系のバラたちは、どれも良い香りを放っていました。

昨日購入したラベンダードリームに一輪花が咲いていました。
早速花に鼻を近づけ匂いを嗅いで見ました。ところがあまり香っていません。  えっ 
「もう終わりの花だから香りも飛んでしまったのか!」と昨日は思っていました。
本日帰宅してウェブ検索をしてみると、香りは微香とあります。  えっ 

写真:ラベンダードリームに蜜蜂が飛んできたの画像
蜜蜂がラベンダードリームに

ラベンダードリームは、ドイツのタンタウ社に展示されていたのです。



**************************************************************************************


イングリッシュローズは大好きです。 新種のバラを注文してきました。
11月中旬から12月の中旬くらいに送られて来ます。来年の春が楽しみです。
デビッド・オースチンが作出した深みのある紫と赤が混じった色相のバラです。
もちろん香りもとても良いのです。
2008年に発表されたばかりのヤング・リシダス(Young Lycidas)です。
色は、もっと紫がかっています。

写真:イングリッシュ・ローズの新作ヤング・リシダスの画像
Young Lycidas


写真:河合伸志氏の画像 roseterasu.jpg
ばらの育種家・河合 伸志(かわい たかし)氏の講演など

上左はNHKの趣味の園芸などでもおなじみの育種家の河合 伸志(かわい たかし)氏の講演です。
新種のばらの作り方を笑いを交えながらの楽しい講演でした。

写真:大賞受賞のガーデンの画像
大賞受賞の庭



PS1
池袋駅まで順調だった時間がここでダメになってしまった。
理由は、西武池袋線の石神井公園駅とひばりが丘駅の踏み切りに人(放送では公人と言っていた)が入ったため。 15分ほど到着が遅れた。

PS2
宿泊ホテルのある水道橋駅に降り立つとビックリ!! 女性達がたむろしている。
KAT-TUNのコンサートが東京ドームであったのでした。







nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

ponnta1351

本当にお花(バラ)がお好きなんですね。
西武ドームまで出ていらしたんですね!

新種のバラをご注文とか来年を楽しみにしてますね。咲くんでしょ?
by ponnta1351 (2009-05-16 20:00) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は近くのバラ園にいきました~
ブラックティーを買いましたが、これは何系?
全然分からなくって(--ゞ
by mimimomo (2009-05-16 20:18) 

ふじかわ

ガーデニングかぁw数年前は図面書いていましたw
by ふじかわ (2009-05-16 21:27) 

achami

バラの香りに包まれたなんて〜、至極の幸せですね^^
by achami (2009-05-16 23:04) 

NsHome

これがラベンダードリームなんですね。♪
香りが気になります。^^
by NsHome (2009-05-17 16:59) 

ケンケン

バラの香りにつつまれて、良かったですね。
昨日、横浜でまた見てきました。(^O^)/
by ケンケン (2009-05-17 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。