SSブログ

塩害で浜名湖ガーデンパークは悲惨!! [自然]

写真:塩害を受けた竹林の画像
塩害で枯れてしまった竹林

上の写真ご覧ください。
竹の葉が、まっ茶色に変色しています。
本来ならば青々とした緑の葉を繁らせているはずなのです。
こんな悲惨な有様を呈しているのは、浜名湖ガーデンパークです。

海に近い浜名湖ガーデンパークは、先日日本列島を襲った台風18号の被害をまともに受けてしまったのです。
海水を含んだ雨の塩害で、園内の木々の葉は無残な状態です。

※ 用事ができたので続きは帰宅後に書きます。

***************************************************************************************************************
塩害でかれたショウコマチの葉 塩害で落ちた竹の葉
左:塩害で枯れたショウコマチの葉 / 右:塩害で落ちた竹の葉

竹だけではありません。

塩害で枯れたハンノキの葉 塩害で落葉したハンノキ
左:枯れたハンノキの葉 / 右:塩害で落葉したハンノキの葉

ハンノキの写真を載せましたが、パーク内はいたるところ台風18号のつめ跡が見られます。

木々は倒木し、花も枯れてしまった。

その中で救いだったのは、薔薇バラ)の花です。
バラの花は強かったのです。

とても香りのよい(わたしの好みの香り)バラの花ラブポーションがけなげに咲いていました。

ラブ ポーション(ばら)
香りの良いバラの花 ラブポーション

ピンク系のバラ サマーレディ(バラ)
左:ピンク系のバラ / 右:サマーレディ(ばら)

上左は、ピンク系のバラです(申し訳ありません、名前が分かりません)。
右のバラは、甘い香りのサマーレディです。
傷つきながらも本当にけなげに咲いてくれています。
そのけなげさが、とてもうれしかったのです。

**********から下は、帰宅後追加しました。

※ 浜名湖ガーデンパークには昨日行きました。
   とても良い天気でした。 けれど今日はあいにくの空模様でした。

   モザイカルチャーを開催中の浜松フラワーパークでは、職員の人たち30人以上が台風から守るため、寝ずの番をしたそうです。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 5

ponnta1351

竹、可哀想!!もう再生出来ないんでしょうか?
by ponnta1351 (2009-10-24 12:24) 

NsHome

まだ、立体花博モザイカルチャーやってましたよね?
作品も被害に遭われているのでしょうか。
私は、クルマ屋さんに台風のすぐ後に新車だからすぐに洗車して下さいね。と言われました。塩害は怖いですね。^^;)
by NsHome (2009-10-24 20:29) 

achami

塩害の事、TVで見ました。
自然とはいえ、悲しいですよねぇ〜。
by achami (2009-10-24 22:22) 

mimimomo

おはようございます^^
木々はどうなんでしょう~
根からやられたのかしら。
もし葉だけなら、また復活が望めますね。
そうだと嬉しいですね。
by mimimomo (2009-10-25 07:54) 

花IKADA

ここ石垣は台風のたびに塩害を受けています!
ベランダのブーゲンビレアとハイビスカスが
咲いているのが珍しいくらいです、今度載せて見ますね^^;
by 花IKADA (2009-10-25 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。