SSブログ

啓蟄(けいちつ)の日 [季節]

Purple Crocus
紫のクロッカス

暖かです。
浜松市は、とても暖かです。半袖でも十分なくらいです。

今日は虫たちが蠢き始める「啓蟄けいちつ)」の日です。しかし、それ以上の気温です。

久しぶりに庭に出てみますと、我が庭にも花が咲いています。

クリスマスローズ(Helleborus hybridus) クリスマスローズ(Helleborus hybridus)
紫色のクリスマスローズ(Helleborus hybridus)  ※クリックすると大きな画面になります。

まず目に入った花がクロッカスです。
明るい日差しを受け、光っています。
けなげにも枯れ草の中から分け出でていました。
なので、枯れ草は取り除きました。

日陰では(日陰の花と思われがちですが、本来は日向の花です。)、クリスマスローズが頭をもたげて咲いています。
これも紫色です。

次は毎年定番の春蘭シュンラン)です。
このつややかなグリーン色が、わたしは大好きです。
ここは、紫蘭(シラン)が咲くところです。
その枯れた茎や葉は取らずにおきます。そのまま冬を越させています。

春蘭(しゅんらん)
つややかな緑の春蘭(しゅんらん)の花

クリスマスローズも春蘭(シュンラン)も背丈が低いため良い表情の花姿が撮ってやれないのが残念です。

次は木蓮(もくれん)です。
こちらはずっと背が高い花木です。

木蓮の花と青空
木蓮の花と青空






タグ:季節
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

NsHome

最近、クリスマスローズが欲しくてたまりません。
(なので会社帰りにちょくちょく花屋さんに立ち寄ってます。)
木蓮は、白以外もあるんですね。
by NsHome (2010-03-08 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。