SSブログ

はやぶさ帰還カプセル展 [ニュース]

写真:はやぶさ1/1モデル
はやぶさ 1/1 レプリカ

おかえり はやぶさ 帰還カプセル特別展示 in 浜松」が、昨日(17日)・今日(18日)・明日(19日)のたった三日間だけ開催されています。

浜松市中区のアクトシティ浜松展示イベントホールで展示されています。

わたしも行って来ました。
昨日この展覧会があることを知り、出かけました。
でも、その前の用事がとても長引き、あきらめて今日にしたのです。

開場の時間(午前9時30分)よりも少し前に到着。
しかし、長蛇の列です。
昨夜のNHK静岡でのニュースの影響もあります。

富士山3D はやぶさ帰還展チケット
左:富士山3D(立体)写真 / 右:時間制限つきチケット

上の写真は、左が富士山の3D写真です。
映画館や3Dテレビの今日的3Dではなく、赤と青のメガネで見る昔ふうのものです。
それでも立体に浮き上がって見えます(会場で見られます)。
家にはこのメガネがないので分かりませんが、たぶん見ることが出来るのではないかと思います(いいかげんでゴメンナサイ)。

展覧会は、三日間だけという僅かな期間です。
新聞の報道によりますと、
宇宙機構が11月から全国各地での公開を計画し公募しました。 全国43都道府県119ヶ所からの応募がありました。 この中で来年3月までの間に16ヶ所での開催が決まったということです。

静岡県では、浜松市のみが今のところの開催場所だということです。

JAXA小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)のページ
JAXA宇宙航空研究開発機構のページ

カプセルはとても小さく、両手を合わせた手のひらに乗るくらいの大きさでした。
断面したレプリカもあり、パラシュートも中に折りたたまれている様子も分かりました。

2003年5月に鹿児島から打ち上げられ、今年2010年6月にアーストラリアの砂漠に着地しました。
はやぶさは小惑星イトカワに2005年の11月に着陸しての長い旅でした。

はやぶさのレプリカも展示されていましたが、
「よくもこんなにも小さなものが長い長い旅をして来たなぁ!」という思いでいっぱいです。

写真:アクトシティ
今日のアクトシティ







nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

gillman

あ、これ見てみたいです。
by gillman (2010-12-19 20:31) 

HIROちゃん

見たいけどアクトシティって何処にあるのか
わかりません!残念です>_<:
by HIROちゃん (2010-12-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さざんかの白新聞も3D時代に?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。