SSブログ

立春に梅の花を [花]

写真:紅梅

今日は、立春です。

一時期の寒さはうそのようで、このところ浜松は暖かな日が続いています。

立春の前の日の昨日は、節分でした。
わたしの家では、昨夜は南南東の方角を向き恵方巻をモクモクといただきました。

いつの頃からは判りませんが、浜松で恵方巻を節分にいただくという風習は、
そんなに昔からではありません。 つい最近のことだと思います。
両親も記憶にはないと言っています。

写真:白梅の画像
よい香りの白梅の花

話しが梅の花とはずれてしまいました。
ところで、梅の紅い花と白い花では、白のほうがよい香りがします(と、わたしは感じます)。

花にそっと近づき香りを楽しむという、そんなゆったりとした一日もよいものです。






タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。