SSブログ

久月人形学院作品展2014 [木目込み人形]

木目込み人形

木目込み人形


上の木目込み人形は、わたしの今年の出展作品です。

今回わたしたちの教室のテーマは型置きという手法です。
型置きで、着物の柄(がら)にします。

わたしは、生地の花柄(牡丹の花)を使用しました。
 1.紙に生地を貼り付けます。
 2,絵柄に沿ってはさみで切り抜きます。
 3.切り取った絵柄をまた、紙に貼り付けます。
 4.次に、金糸を絵柄に沿って貼り付けます。
  (花びらや葉一枚一枚に金糸を貼り付けひとつの花や葉にする)
 5.今度は、金糸に沿いはさみで切り取ります。
 6.最後に木目込み人形の着物に貼り付け、柄にします。

牡丹の花の型置き 絵柄になった型置き
型置き

ひとつの型置を作るのに、わたしは3時間から4時間以上かかりました。

絵柄になった型置き
絵柄になった型置き

今日は、わたしの木目込み人形だけを紹介いたしました。
続きます。







nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ponnta1351

マア!木目込み人形を作っていらっしゃるんですね。
可愛く素敵な作品ですね。
もう何十年も昔に習ったことが有ります。
上達されて作品が増えて行くのが楽しみですね。意外でしたよ!
by ponnta1351 (2014-11-04 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスモス畑2014年11月6日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。