SSブログ

ウフィツィ美術館展~東京都美術館~ [ART]

ウフィツィ美術館展 東京都美術館

ウフィツィ美術館展を開催中の東京都美術館入り口付近


上野は東京都美術館
現在開催中の「ウフィツィ美術館展」に行ってきました。
11月22日の土曜日です。とても良い天気で、温かな一日でした。

今回の東京への目的は、前日のミュージカル「SINGIN'IN THE RAIN ~雨に唄えば~」観ることでした。

そして、もうひとつが美術館へ行くことです。

候補はみっつ!
★「ウフィツィ美術館展東京都美術館 上野
★「チューリッヒ美術館展国立新美術館 六本木
★「日本国宝展東京国立博物館上野

最初は、六本木の「チューリッヒ美術館展」にしようと駅で降りました。
が、急遽(きゅうきょ)変更!
歩いて神宮まで行きました。

なぜ?神宮かと言いますと・・・。
久しく行ってなかった黄金色に輝くイチョウ並木を撮りたかったからです。
かかった時間は、30分くらいだったでしょうか。

話しがそれました。

ボッティチェリの「パラスとケンタウロス」が目玉の展覧会です。
確かに素晴らしい作品なのですが、わたしは感動しませんでした。
色も褐色化して美しくありません。

ただ、ほかの画家たちが描いた作品の紅色やピンク系の色の衣がどれも美しかったのです。
これには、驚きました。
とても鮮やかで、今まで見てきた図版などの褐色化した色彩ではありません。

そして、この展覧会でわたしが良かったと思った作品はとても小さな肖像画たち。
メディチ家の人たちの肖像画です。

Giuliano de' Medici Lorenzo il Magnifico
左:Giuliano de' Medici()ジュリアーノ・デ・メディチ) 右:Lorenzo il Magnifico(ロレンツォ・イル・マニフィコ)

Cosimo I de' Medici Francesco I de' Medici
左:Cosimo I de' Medici(コジモ一世) 右:Francesco I de' Medici(フランチェスコ1世・デ・メディチ )


Foto:S.S.P.S.A.E e per il Polo Museale della citta di Firenze - Gabinetto Fotografico

顔はめ込みです。
あなたの顔を入れてみてください。
サンドロ・ボッティチェリのパラスとケンタウロスの顔はめ込み

サンドロ・ボッティチェリのパラスとケンタウロスの顔はめ込み






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SINGIN' IN THE RAIN~..寒々とした空・雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。