SSブログ

市川雷蔵の初春狸御殿 [映画]

写真:初春狸御殿のポスター
初春狸御殿のポスター

市川雷蔵主演の「初春狸御殿」は台風の日(9/20)の深夜に、NHK-BS2で放映された。

市川雷蔵の、チョー色男( Cool Guy! )ぶりの映画。
上のポスターの右の人が、雷蔵さん。
隣りの美人が、若尾文子さん。 Wooow 美男美女。

この作品は、1959年の12月に正月映画として封切られた。
映画の黄金期の作品で豪華の極み。
俳優もセットも豪華豪華。

映画の半ばごろに歌って踊ってと次々に場面が展開して行く。
ほんのわずかな場面にスターが出て歌い、セットが廻って行くのだ。
今ではつくれないと思う、絶対に。

この頃の娯楽といえば映画だったはず。 それも、お正月映画。
だからこそつくれた作品。
ちょっとエロいところもあり、おとなの男性を呼び込む手立ても工夫されいる。

この「初春狸御殿」は時代劇ミュージカル。
歌舞伎役者から映画俳優に転向した雷蔵さんに打ってつけのジャンルかな。

見ていて驚いたのは色が美しいこと。 もうビックリ! 今作られたかのよう。

お話しは、狸の若様と姫様の恋愛模様。
最後に若尾文子さんの二役のひとりが死んでしまう。
私だったらそうはしない。 ここがいやなところ。

夜も遅いのに最後まで見てしまった。

ちなみに、私はこの映画を見るのは初めてです。念のために。

DVDで発売されている。

初春狸御殿

初春狸御殿

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



近年、オダギリジョーでリメイクされている。

オペレッタ 狸御殿 デラックス版

オペレッタ 狸御殿 デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

ukiyogumo117

懐かしいですね。超色男だったね!
有名な作品はやっぱり、眠狂四朗ですね。
あの映画は、最高でした。
円月殺法いざ!!!
by ukiyogumo117 (2008-09-23 20:08) 

ponnta1351

懐かしいですね。雷蔵は兎に角美男子だった。この映画は美空ひばりでもリメイクされたのでは? 
第一作は「歌ふ狸御殿」で宮本武蔵のお通をやった宮城千賀子でした。
宝塚出身で現在では見られない絶世の美人でした。(私はそう思いますが)

何でも政治家藤山愛一郎の愛人という評判でしたがマキノ省三の三男と結婚していますよね。 後年テレビにも出ていました。酒豪で美人で威勢が良くて素敵な女優さんでしたよ。

何回リメイクされた物は最初の感動が薄れて私はイマイチの感が・・・。
by ponnta1351 (2008-09-23 20:35) 

haha

はじめまして。

ちょっと気になりましたので、初コメントさせてください。

>最後に若尾文子さんの二役のひとりが死んでしまう。
>私だったらそうはしない。 ここがいやなところ。

最後までご覧になられましたか?
きぬた姫もおクロちゃんも生きています。
死んでませんよ。

by haha (2008-09-24 22:44) 

リフソロ

ukiyogumo117 さん
本当にCOOLな人だった。若すぎましたね逝去されるのが。

ponnta1351さん
映画黄金期の作品で贅沢の限りをつくした映画ですね。宮城千賀子さん美人です。

hahaさん
私には、死んでしまったように感じました。夜も更けていたので朦朧としていたのかも知れません。
by リフソロ (2008-10-16 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。