SSブログ

ムラサキシキブとシロシキブ [本]

写真:ムラサキシキブの実の画像 写真:シロシキブの実の画像
左:紫色のムラサキシキブの実 / 右:白いシロシキブの実

紫式部むらさきしきぶ )と言えば、源氏物語げんじものがたり )。
その源氏物語が今年で千年とか。

私は高校か中学の時、古典の授業の時に少しかじったのみ。
光源氏の物語で、彼がプレイボーイだとかぐらいしか知らない( ハズカシイ )。

かといってこの際ちょっと読んで見ようかという気は起こらない。
古典の大長編など今の私には読めないし読む気もないのである。
それじゃあ、と言うことで

大和和紀のあさきゆめみし

あさきゆめみし 1 完全版 (1) (KCデラックス) (KCデラックス)

あさきゆめみし 1 完全版 (1) (KCデラックス) (KCデラックス)

  • 作者: 大和 和紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: コミック


全10巻が発売中。
掲載時と同じカラーページもそのままに再現されているそうなので美しいはず。
こちらも、未読なので感想は言えない。

インターネットは便利で、来年1月からフジテレビにてアニメ化され放送される模様だということもネットサーフィン中に判った。

その他の情報では、女優白石加代子さんの朗読劇「源氏物語」も今年クライマックスを迎え公演されているはず。
原作は瀬戸内寂聴さん。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 2

achami

シロシキブって、なかなかお目にかかれません〜!!
by achami (2008-09-23 23:29) 

mimimomo

こんにちは^^
シロシキブは自宅に無いからか、珍しい感じがしますね~
東御苑や小石川植物園に行くとあるようですが。
by mimimomo (2008-09-24 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。