SSブログ

横山大観 鵙鸐 ( くよく ) 資生堂アートハウス [ART]

写真:YOKOYAMA TAIKAN  ・ KUYOKUの画像
横山大観・鵙鸐 ( くよく ) 1947年

先日(10/25)、資生堂アートハウスに行って来たことはお話しいたしました。
その作品の中で一番好きになった絵が横山大観(Taikan Yokoyama)の日本画でした。

ところが、いざblogに載せようと思ったら字が分からない。読めないのです。
私が覚えていたのは、”からす”でした。 ちなみに見事に違っていました。

大勢の人たちに伺っても分からない。字をよく知っている祖父でも分からない。
非常に困り果てました。

最初の字は分かりました。

「鵙」という字は「鶪」の異字体で「もず」でした。鳥の百舌鳥(もず)です。
この字は、当日に分かりました。


問題は「鸐」でした。全く見当もつきません。

結局、図書館です。 図書館に行ってきました。
「鸐」は「やまどり」と読みます。
他の読み方は「タク」や「ダク」。

ついでに、「鵙」は「キャク」「ケキ(クエ・キ)と読むことが分かりました。

でも、「鵙」と「鸐」をつなげた「鵙鸐」はどうしても分からなかったのです(悲しかった)。


最後の手段は電話です。資生堂アートハウスに電話をしました。
(月曜は休館。昨日は仕事の都合で電話がかけられませんでした。)
「鵙鸐」は「くよく」と読むということが、5日がかりでようやく分かりました。
今は、うれしいの一言です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

achami

あ〜パソ生活になってから、漢字ダメですねぇ〜(^^;;
by achami (2008-10-29 23:54) 

mimimomo

漢和辞典でもダメですか?
読めない字が分かった時は嬉しいですよね~^^v
by mimimomo (2008-10-30 20:12) 

nike シューズ

I抦 not that much of a online reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your website to come back later on. Cheers
nike シューズ http://www.nikejashoes.com/
by nike シューズ (2013-09-18 13:47) 

セイコー 時計

Do you have a spam problem on this site; I also am a blogger, and I was curious about your situation; we have created some nice procedures and we are looking to swap methods with others, why not shoot me an e-mail if interested.
セイコー 時計 http://jp.4dmm.com/seikoセイコー-jp-2.html
by セイコー 時計 (2013-10-09 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。