SSブログ

トゲブドウ  はままつフルーツパーク [植物]

写真:トゲブドウの画像
珍しいトゲブドウ

はままつフルーツパークにあった果物トゲブドウです。
温室の中ではなく、戸外で栽培されていました。あまり大事にされていないようです(間違っていたらごめんなさい)。
私が行った時には旬を過ぎていたので、ご覧のとおり実が朽ち(?)始めています。
相当な量の実が落ちてみすぼらしくなっていますが、聞いたことがないぶどうだったので2枚だけ写真に撮りました。

ところで、「トゲブドウとはいったいどんな葡萄なんだろうか!?」
表示板には、「トゲブドウ」としか書いてはなかったので、詳しいことがわからなかったのです。

帰宅してネットで検索したのですが、詳細はわかりませんでした。
少ししか載っていません。珍しいブドウだったのです。

以下は中日新聞2008年10月3日のWEB記事からです。
 中国中南部の原産で、日本では「トゲブドウ」と呼ばれる珍しいブドウが、浜松市北区都田町のはままつフルーツパーク東側エリアで実を付けている。

 ブドウ狩りなどで見慣れた品種とは異なり、ツルトゲがあったり、房を作らなかったりする姿が、来園者の目を引いている。
同園によると、8年ほど前に植えられて5年ほど前から黒い実を付けるようになったが、国内の植物図鑑にも載っておらず、ほとんど知られていないという。

 観賞できるのは10月下旬まで。

Copyright [コピーライト] The Chunichi Shimbun, All Rights Reserved.

 
写真:トゲブドウの画像 写真:トゲブドウのつるのトゲの画像
とげぶどう

写真をご覧いただければ、お分かりになられると思いますが、蔓(つる)にとげが生えているのが確認できます。
ここから、トゲブドウと日本名がつけられたのだろうと察せられます。

WEBで検索しても、わずか54件しかありませんでした。
載っている画像も少なく、この写真も貴重なものだと思います(もっと撮ってこればよかった)。
この blog で件数が少し増えるかなぁ。







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

achami

ブルーベリーみたいですね(^^;;
by achami (2008-11-11 13:19) 

リフソロ

achamiさん
酸っぱいって書いてありました。
そんなにも珍しいものとは知らず素通りに近かったです。奇跡の2枚です。
by リフソロ (2008-11-11 20:49) 

すずめ

みすぼらしいと言うより なにか味わいのある姿でもあります。
by すずめ (2008-11-12 17:16) 

gucci bags outlet

gucci mane burrprint 3d livemixtapes トゲブドウ  はままつフルーツパーク:リフソロの部屋(ROOM):So-netブログ
gucci bags outlet http://www.inbestkorea.com/product/gucci-mixtape-list.html
by gucci bags outlet (2013-10-03 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。