SSブログ

筍(たけのこ)の煮物 [グルメ・クッキング]

筍(たけのこ)の煮物
筍(たけのこ)の煮物

鰹節をたっぷり入れて、薄味に仕上げました。

昨日いただいた筍(たけのこ)を煮物にしました。

根元のほうには、赤紫色の丸いブツブツしたものがありました。
それなので、とても堅いのではないかと思っていたのですが、全然違いました。
柔らかなのに歯ごたえがあります。

昨日は、糠(ヌカ)がなかったので入れずに茹で上げました。
エグミがひどいかと心配していたのですが残りませんでした。
適度なエグミがあり、春を食したという感じです。

採れたての新鮮な筍(たけのこ)なのかも知れません。
また、茹でた筍(たけのこ)は、茹で汁の中で自然に冷まします。
今日の夕方に煮るまで丸一昼夜ほどそのままの状態にしておきます。

次は、筍ご飯にしましょう。













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。