SSブログ

藤がさわさわさわ・・・・・ [花]

熊野の長藤
熊野(ゆや)の長藤(ながふじ)

さわさわさわさわ、、、、さわさわさわさわ、、、、、。

藤の花が風にそよいで揺れている。
さわさわさわさわ、、、、、さわさわさわさわ、、、、、、。

熊野の長藤の幹 熊野の長藤
左:藤の花の幹 / 右:藤棚  ※ クリックをすると大きな画面になります。

藤の花は満開です。

朝の雷交じりの雨もあがり、陽気もよいので出かけました。
行き先は、磐田市豊田町行興寺です。
熊野ゆや)の長藤ながふじ)で有名な寺です。

藤の花は見ごろで、香りも漂い酔ってしまいそうでした。

陽気が良いため人でもかなり多く混みあっていました。

一通りまわったころ、能舞台で、剣詩舞けんしぶ)の舞が行われていたので観賞しました。

剣詩舞(けんしぶ) 剣詩舞(けんしぶ)
剣詩舞(けんしぶ)

この舞は、刀剣を持ち詩吟に合わせて行う。 剣舞(けんぶ)のほうが名が通っている。 扇子のみで舞うものを、扇舞(せんぶ)とも言う。




熊野の長藤
熊野の長藤

残念だったことは露天が並び、あまりにも整理され過ぎていたことです。
2~3年前に訪れた時には、もっと素朴であったと思うのですが・・・・・。


タグ: 磐田市
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

ponnta1351

素晴らしい藤ですね。剣舞も見られるんですね。
by ponnta1351 (2010-05-01 14:56) 

NsHome

我が家も近くの公園に藤を見に行きました。
リフソロさん綺麗に写してるから、記事アップやめようかなぁ~<笑>
by NsHome (2010-05-04 22:59) 

gillman

藤は独特の妖艶な雰囲気がありますね
by gillman (2010-05-05 17:09) 

gucci women's watch

gucci mane atlanta zoo lyrics 藤がさわさわさわ・・・・・:リフソロの部屋(ROOM):So-netブログ
gucci women's watch http://www.gts.com.uy/gucci-ballerina-flats-sale.html
by gucci women's watch (2013-09-18 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。