SSブログ

久月人形学院作品展に行って来ました。 [木目込み人形]

市松人形(男の子と女の子)
男の子と女の子の市松人形

久月人形学院久月人形学院作品展に11月3日の日曜日に行ってきました。
浅草橋駅(JR総武線東口・都営浅草線)のすぐ近くの久月総本店で開催されていました。

上の写真の男の子と女の子の市松人形は、木目込み人形(きめこみにんぎょう)です。
わたしが、初めて作った木目込み人形です。
とても可愛い市松人形です。

春三月にたまたま見たチラシで、一日限りの特別教室が開催され参加しました。
その時作ったのが男の子の市松人形です。

楽しくて4月から木目込み人形講座に参加しています。
そして、一から作り始めたのが、男の子と対になる女の子の市松人形です。

今回作品展が開催されるので出品したのです。
ベテランの先輩の前で、チョー初心者のわたしが出すなんてと断わり続けていました。
けれど皆さんに背を押されて出させていただきました。

久月人形学院作品展2013年
会場内の様子

下の作品は、月舟(げっしゅう)先生と先輩方の作品の市松人形です。

月舟先生の市松人形 二体の市松人形
左:月舟(げっしゅう)先生の市松人形 右:先輩方の市松人形

左の縦長の写真が月舟(げっしゅう)先生の作品です。
わたしの市松人形の衣装は化学繊維(通称化繊)です。
けれども先生のお人形さんは、年代物の絹(シルク)です。
小さな画面で分かりづらいかもしれません。
(クリックしますと大きいがめんになります。)

右の写真の市松人形たちは、先輩方の作品です。
左の短い髪の毛の子の
衣装には細かい細工が施されています。
青い衣裳を着た長い髪の市松人形がわたしは好きです。
素敵な柄と色の着物を着ています。

わたしも早く先生や先輩方のような木目込み人形を作れるようなりたいと思っています。


つづきます。

















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。