SSブログ

ミス・マープルを演じたジェラルディン・マクイーワンさんが亡くなりました。 [テレビ]

Greta Scacchi and Geraldine McEwan in 2006's 'By the Pricking of My Thumbs'
(C)Everett Collection   Greta Scacchi and Geraldine McEwan in 2006's 'By the Pricking of My Thumbs

ジェラルディン・マクイーワンさん(Geraldine McEwan )が亡くなりました。
1月30日で享年82歳だそうです。

かの女は、NHK BSプレミアで現在再放送しているミス・マープルの主演女優です。
可愛らしいおばあさんで私は好きな女優さんでした。

実は、わたしは第4シーズンからジュリア・マッケンジーさんに代わったのは、ジェラルディン・マクイーワンさんが亡くなったからだと勝手に決め込んでいました。

わたしは、朝早い仕事なので録画して見ています。
毎週が楽しみで早く来ないかとワクワクしながら待っています。
その後 blu-ray に落として保存しています。

日本での初放送(2006年~2008年)は未見です。

上の写真はWEBSITEのEverett Collectionからいただきました。
先週放送した「親指のうずき」です。
グレダ・スカッキと一緒です。

geraldinemcewan

ジェラルディン・マクイーワンさん(Geraldine McEwan )

ところで、ジュラルディン・マクイーワンさんがミス・マープルを演じたのは1~3シーズンまででした。
今夜の放送がセカンド・シーズンの最終回です。
ぜひ、皆さまもごらんください。

海外のドラマを見ていると思わず乗り出してしまうことがあります。
ゲストスターが思わぬ出演をしているからです。
先週のグレタ・スカッキもそうです。

第3シーズンでは、「ある日どこかで」のジーン・シーモア
眺めのいい部屋」のジュリアン・サンズ
(いろんな映画をみています。)
どんなになったか楽しみにしています(恐いけど)。

少し前には、「CSI」に「ツインピークス」でローラ・パーマーを演じたシェリル・リーさんや、「チャーリーズ・エンジェルズ」のジャクリーン・スミスさんなどが出演していました。
ジャクリーン・スミスさんはなんとホッジスの母親役でした。
でも、相変わらず美しかったのです。

話しがそれてしまいました。

海外ドラマには吹き替えが付き物です。

ミス・マープルのジェラルディン・マクイーワンさんにも日本語の吹き替えをされた方がふたりいます。
故岸田今日子さんと草笛光子さんです。
草笛さんは素敵な女優ですが、ミス・マープルの吹き替えには違和感を感じます(ゴメンナサイ)。
岸田今日子さんのほうがシックリきます。


ジュラルディンさんのご冥福をお祈りいたします。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。