SSブログ

「鈴木照之 ひとり展77」を観にカフェギャラリー寸座フランセに! [ART]

鈴木照之さんの水彩画・暮色
鈴木照之さんの水彩画

鈴木照之 ひとり展77」に友人と、カフェギャラリー寸座フランセに出かけました。

この展覧会で、わたしのお気に入りが上の絵です。
題名は、「なんとか(ゴメンナサイ、地名だったと思うのですが忘れてしまいました)暮色」です。
素早いタッチの鉛筆画に水彩絵の具で彩色した作品です。
とてもステキです。

私たちがしばらく作品を鑑賞していると、どこかのおじいちゃん(まさにどこかのおじいちゃんです)が来店しました。
この方が、鈴木照之さんでした。
そして、数年前に出かけた九州で描いた、「2月の阿蘇山」の前で説明してくださいました。


2月の阿蘇山の絵を説明する鈴木照之さん
2月の阿蘇山の絵を説明する鈴木照之さん

この絵は、パステル画です。

写真にこの素晴らしい情景をおさめようとしました。
ところが、旅先のどこかにカメラを置き忘れてしまったのです。
そこで、鈴木照之さんは、スケッチブックに描いたのです。
ツアー客の皆さんたちが、他をまわって戻るまで留まり、スケッチしました。
空は澄み、山がはっきりと見えるのは、一年のうちに何回もないのだとガイドの方も言っていらしたそうです。


鈴木照之 ひとり展77
鈴木照之 ひとり展77の様子

寸座フランセは、このような展覧会を随時行っているそうです。

※ 許可を取って撮影しました。


ギャラリー&カフェ寸座フランセ店内より ギャラリー&カフェ寸座フランセ 左:店内から(向こうに浜名湖が見えます)。  右:カフェギャラリー寸座フランセ


鈴木照之 ひとり展77」は、カフェギャラリー寸座フランセにて今月30日(月)まで展示しています。
火曜日が定休日です。


☆ カフェギャラリー寸座フランセ地図

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。