SSブログ

びっくり法律旅行社 「 恋するフィレンツェツアー」 [テレビ]

David-michelangelo-replica.jpgダヴィデ像・ミケランジェロ (イタリア土産)

NHKびっくり法律旅行社のサブタイトルが目にとまり見ました。
「 恋するフィレンツェツアー」ダビデ像で失神とは?

素晴らしい絵画や彫刻を鑑賞して感動し、
①めまいや失神
②眠れなくなる
③街への恐怖などになることを・・・・・スタンダール・シンドローム(症候群)。

フランスの文豪のスタンダールがその昔イタリアに初めて訪れました。
その時、このような状態に陥ったことからこの名前で言われるようになったとか。

これは、繊細で感受性が豊かなことであり何も心配はいらないと説明があった。

確かに私もそれに似た経験があったことを思い出していました。
以前、東京国立博物館でドラクロワの「民衆を導く自由の女神」を見たときに大変な感動を覚えたことでした。
振るえがきていました。

芸術の秋です。
美術鑑賞、読書(今、読書週間です)、音楽鑑賞などいっぱいしたいです。

PS、
上の写真は、友人が新婚旅行でイタリアに行ったときにいただいたお土産です。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

inexpensive louis vuitton replica handbags

louis vuitton damier trevi replica びっくり法律旅行社 「 恋するフィレンツェツアー」:リフソロの部屋(ROOM):So-netブログ
inexpensive louis vuitton replica handbags http://www.inmobiliarianexo.com/itbag.html
by inexpensive louis vuitton replica handbags (2013-09-14 06:10) 

louis vuitton outlet

buy louis vuitton outlet びっくり法律旅行社 「 恋するフィレンツェツアー」:リフソロの部屋(ROOM):So-netブログ
louis vuitton outlet http://www.chrissyo.net
by louis vuitton outlet (2013-09-14 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。