SSブログ

台風17号 その2 [ニュース]

浜松市は、午後7時を過ぎたころをピークにしておさまってきました。

雨は、そんなに降りませんでした。
けれども風はとても強く、雨戸やテラスの屋根がガタガタと揺れました。

ブログを書き始めた時点ではおさまって来たと思っていました。

でも、まだ風は振りかえして来ています。
間をおいて強い風が吹きます。



タグ:台風
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

らじる★らじる NHKネットラジオ [ニュース]

らじる★らじる NHKネットラジオ
らじる★らじる NHKネットラジオ

本日2011年9月1日午前11時よりNHKがネットによるラジオを始めました。

その名は、「らじる★らじる」です。
ラジオ1(R1)
ラジオ2(R2)
FM
と三つの番組が、パソコンのインターネットを通じて聞かれることになったのです。

わたしはラジオ放送が好きで良く聴いていました。
けれどもラジオが壊れてしまってからしばらくの間(一年以上)聞いていなかったので、
とてもうれしい出来事です。

早速、聴いてみました。

とてもクリアです。

ひとつ楽しみが増えました。

来月10月からは、Android スマートフォンでも聴くことができるようなのでさらに朗報です。


らじる★らじるバナー



タグ:NHK

東北地方太平洋沖地震Google Crisis Response [ニュース]

Google Crisis Response 東北地方太平洋沖地震


Googleが、東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページを開設しました。



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新聞も3D時代に?! [ニュース]

朝日新聞3D
朝日新聞3D

ついに、新聞にも3D時代!?

今朝配達された朝日新聞に、上記の写真の物が入っていました。
「映画・Blu-ray(ブルーレイ)に続き、新聞も!」 とビックリ!

早速開いてみました。

朝日新聞3D用メガネ
朝日新聞3D用メガネ

中身は組み立て式のメガネです。

気になるメガネレンズの部分は、想像していた赤と青のフィルムではありません。
映画館や3Dテレビのメガネレンズに似ています。
見てみます。
輪郭に赤と青の淵が付いて見えます。


朝日新聞3D特集専用メガネ
2011年1月から朝日新聞で3D特集がスタート!
● このメガネは、朝日新聞3D特集専用のメガネです。
メガネをかけて3D特集紙面を見ると、記事や広告が飛び出して見えます。
● 2011年1月1日付別刷り第5部からスタートし、1月~3月まで毎週日曜日(予定)
に掲載します。大切に保管して、繰り返しお使いください。


12月30日の朝刊に、3Dのプレ広告特集が掲載されるというので楽しみです。







nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

はやぶさ帰還カプセル展 [ニュース]

写真:はやぶさ1/1モデル
はやぶさ 1/1 レプリカ

おかえり はやぶさ 帰還カプセル特別展示 in 浜松」が、昨日(17日)・今日(18日)・明日(19日)のたった三日間だけ開催されています。

浜松市中区のアクトシティ浜松展示イベントホールで展示されています。

わたしも行って来ました。
昨日この展覧会があることを知り、出かけました。
でも、その前の用事がとても長引き、あきらめて今日にしたのです。

開場の時間(午前9時30分)よりも少し前に到着。
しかし、長蛇の列です。
昨夜のNHK静岡でのニュースの影響もあります。

富士山3D はやぶさ帰還展チケット
左:富士山3D(立体)写真 / 右:時間制限つきチケット

上の写真は、左が富士山の3D写真です。
映画館や3Dテレビの今日的3Dではなく、赤と青のメガネで見る昔ふうのものです。
それでも立体に浮き上がって見えます(会場で見られます)。
家にはこのメガネがないので分かりませんが、たぶん見ることが出来るのではないかと思います(いいかげんでゴメンナサイ)。

展覧会は、三日間だけという僅かな期間です。
新聞の報道によりますと、
宇宙機構が11月から全国各地での公開を計画し公募しました。 全国43都道府県119ヶ所からの応募がありました。 この中で来年3月までの間に16ヶ所での開催が決まったということです。

静岡県では、浜松市のみが今のところの開催場所だということです。

JAXA小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)のページ
JAXA宇宙航空研究開発機構のページ

カプセルはとても小さく、両手を合わせた手のひらに乗るくらいの大きさでした。
断面したレプリカもあり、パラシュートも中に折りたたまれている様子も分かりました。

2003年5月に鹿児島から打ち上げられ、今年2010年6月にアーストラリアの砂漠に着地しました。
はやぶさは小惑星イトカワに2005年の11月に着陸しての長い旅でした。

はやぶさのレプリカも展示されていましたが、
「よくもこんなにも小さなものが長い長い旅をして来たなぁ!」という思いでいっぱいです。

写真:アクトシティ
今日のアクトシティ







東京厚生年金会館フィナーレ [ニュース]

東京の新宿区にある東京厚生年金会館が、昨日の2010年3月31日で49年間の歴史に幕を下ろしました。

最後は、どこかの入社式だったそうです。

わたしの両親(特に父)は、宿泊によく利用したそうです。
コンサートなどにも行った思い出深い場所だということです。

ここのホールを使用したアーティストのベスト3をご紹介いたします。

1位・・・さだまさしさん。174回の公演。
2位・・・高橋真理子さん。117回の公演。
3位・・・松山千春さん。74回の公演プラス1回。

この3名のアーティストの皆さんは、3月にコンサートを行いました。
ラストコンサートは、松山千春さんです。
これは会館からの要望で実現しました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

津波 -チリ地震による- [ニュース]

遠州灘を望む
アクトシティより遠州灘を望む  ※画面をクリックすると大きな画面になります。

浜松市にも津波(つなみ)が押し寄せました。
チリの地震によるものです。

上の写真は、アクトシティから太平洋を午後2時14分に写したものです。
太平洋の海のここら辺りを遠州灘えんしゅうなだ)と言います。


今日は、オークラアクトシティホテル浜松のレストランでランチをいただきました。
久しぶりの豪華なお食事です。
前々から予定に入っていて、とても楽しみでした。

レストランの窓からは、遠州灘までずーっと一望出来る見晴らしいのよいテーブルです。

そこで撮った写真がこの一枚です。

空は曇っていますが、徐々に晴れて来ています。
向こうに見えるのが、遠州灘。太平洋の海です。
右下から上のほうに(東から西に)向かっているのが、東海道新幹線とJR東海道線です。

新幹線は、動いていますがJR東海道線は停まっています。

下の写真は、12時14分にケータイカメラ撮りました。
東から西に向かっています。
スピードを落としていないなかったので、浜松駅には停まらないのぞみかひかりでしょう。

201002281214新幹線12時14分に撮る 新幹線

浜松市では、舞阪に津波が打ち寄せ地区では避難勧告が出たそうです。
(現時点では解除されたのか分かりません。)

車に乗っていた時に、カーラジオを聞いていました。
その時の話しで非常に驚いたことがあります。

「津波は太平洋の4千メートルにも及ぶ深い海では、時速700キロメートルにもなります。」

「その上、海の表面を盛り上がってくるのではなく、海底から海面まで一緒になって押し寄せてくるので怖いのです。」と言っていました。

「だから逃れることが困難な状態になるのです。」と、とても怖い話しをしていました。


知りませんでした。
くれぐれも、見に行かないで下さい。








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2月23日は富士山の日 [ニュース]

2月23日は富士山の日
2月23日は富士山の日

すべての県民が富士山について学び、
考え、思いを寄せ、富士山憲章の理念に
基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、
2月23日を「富士山の日」と定めました。  静岡県


静岡県の県民は良く知っています。
けれど、静岡県以外の都道府県の方々には認知されていないかと思います。

2月23日の語呂合わせです。
つまり、数字の「2」「23」で「ふ」「じさん」です。

山梨県と静岡県で取り決められました。
今年(2010年)が「富士山の日」として初めての年です。
静岡県では、県民の祝日の日にと考えているようです。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Calvin Klein X under wear [ニュース]

Calvin Klein X under wear

(C)Calvin Klein X under wear (C)Hidetoshi Nakata


しばらく話題がなかった(わたしだけかも知れませんが)元サッカー日本代表の中田英寿氏のニュースを目にしました。

なんと、カルバン・クラインCalvin Klein)の下着モデルとしてです。


Calvin Klein X: Nakata, Verdasco, Brooks, Lutz


4名の方々がモデルになっていますが、わたしは中田英寿氏しか知りませんでした。

★ 中田英寿(Hidetoshi Nakata) ・・・元サッカー日本代表。
★ Kellan Lutz(ケラン・ラッツ) ・・・アメリカの男優。  「トワイライト・サーガ」に出演。
★ Mehcad Brooks(メカッド・ブルックス) ・・・アメリカの男優。  「告発のとき」に出演。
★ Fernando Verdasco(フェルナンド・ベルダスコ) ・・・スペインのテニスプレイヤー。


nakata.net





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。